2013-03-18

今週も雨沢

18 件のコメント :
こんにちは。

先週ジャージが完成し、メンバーと飲んでいた時、
雨沢峠の話をしました。

去年は、 

坂を登る人の気がしれない( °д° )

と言っていたらマドン君でしたが、

じゃ、週末に行きましょう! と思わぬ発言が。

ちょっと待て。
確か2kmの定光寺キャンプ場を諦めて途中で帰ったよね?
雨沢6kmだよ。

と返すも、
大丈夫です( `、´)b とのこと。
 
じゃ行きますかっ!と、
日曜日の朝5時集合。
 
さすがに厳寒期の寒さは無いですが、気温は2℃。
太陽が昇らないとまだ寒い(TωT)。
 
マドン君と合流して出発。
真っ暗な中を雨沢に向かって走ります。
瀬戸に到着。
ようやく日が昇ってきました。
まさかの2週連続雨沢。
 
ここでマドン君と会話。
 
私が前後を走るとプレッシャーになるらしい。
 
私は25分以内に登れるから、
足つきしながら30分かかるだろうマドン君を途中で吸収するなら、
私は5分遅れでスタート、ということにしました。
彼を見送ります。
 
まず、高速下の10%でつまづくだろう。
消防団で2回目の10%。
  
そこで吸収だな( ̄ー ̄)。

なんて考えながらスタート。
 
今回はTTせず、今後の戦略を立てながら走ります。
 
最初の5%の勾配。
いつも30km/hで走りますが、息が切れてその先が辛い。
 
今日は息が切れないよう、ゆっくり走ってみます。
これで後半頑張れるっしょ?

。。。

ゼーハー、ゼーハー。
無理だ Orz。
 
前半どんなに余裕をもっても、結局高速下で息切れする。
だったら、前半飛ばした方がマシだな。
 
あるブログで、ヒルクライムではケイデンスを90位にあげた方が
トルクが出やすいという記事を読みました。

その通り走ってみましょう。
 
どれどれ今のケイデンスは?
 
70!
もっと回さないと!
 
シフトダウン、シフトダウン・・・。あれ?
すでに最後の25T!Σ(゚д゚;)
  
私の貧脚ではインナーローでも70しか回せませんでした。
もっと脚力つけなきゃダメですね。

そう言っている間に、中盤の消防団を過ぎましたよ(°ー°;)。

あれ?
マドン君いないじゃん。
 
もしかして、そのまま行っちゃうの?

ヤバイ。
ゴール地点を教えてない。
 
早く追いつかないと見失う。
  
後半の九十九折からピッチを上げます。

県境の標識で19分半、先週より1分以上の遅れです。
のんびりしすぎたっ!
 
白鳥神社が見えました。
これを曲がるともうゴールです。
 
マドン君、その先に、いてくれ~。。
ちらっ!

見えました!マドン君いました(^0°)。
良かった何とか追いついたーー。

ゴール地点で、マドン君をようやく確保。
危な~。
そのまま狛犬さんまで走るところだった(笑)。
 
タイムは23分21秒。
今日はTTじゃないからな^^;。

マドン君は、初の雨沢を脚着き無しで28分か。
スゲーな。

彼に感想を聞いてみると、(以下マ:マドン君ワ:ワタクシ

マ: いやーキツカッタっす。全然ダメ。
   思わずフロントをインナーに落としましたよ。

ワ: インナー当たり前だから Σ(゚д゚;)。

マ: でもまだ余裕ありますよ。

ワ: ホントに、、じゃ三国山登ってみる?

マ: 行きましょう!

ワ: Σ(゚д゚;)
 











そんな流れで、私もまだ登った事のない三国山へ。
なんすかここ。
最初から最後まで10%越え。キツー!!

でもマドン君。遅れながらしっかりついてきます。
こりゃ頑張らないと。
なんとか展望台に到着。
登ってみましょう。
うわっ、めちゃくちゃ眺めが良い。
御嶽山が綺麗に見えました。
ヒルクラ頑張った後の、美しい景色のご褒美は嬉しいですね^^。
 
マドン君もご満悦の様子。
ヒルクラはやっぱこうでなきゃ。
 
帰りはバビューン!とダウンヒルを楽しんで、帰宅。
 
それにしてもマドン君、底知れぬ脚の持ち主だなぁ。
あっという間に追いつけなくなりそう。
 
早朝ヒルクラとても楽しかったです。
こりゃ、クセになるかも^^;。
 
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

ハル さんのコメント...

坂で歩くのは正義です!

ハンガーノックン さんのコメント...

すいません、意味がわかりません。
よ~するに二人、坂バカが誕生した
とゆ~ことですか?(笑)
私とは人種が異なるようです・・

織り姫 さんのコメント...

剛脚が二人ってことで、
これは鈴鹿8hも良い記録が出ちゃうかも( ̄ー ̄)ニヤリ

riki さんのコメント...

すごいですね。
最初から最後まで10%超ですか?
あの景色は見たいですが,とうてい行けそうもないところです。
ア,押していけば何とかなるか(笑)

とりっく さんのコメント...

いい景色ですね。

中部200では、コースから外れていたので
走れませんでしたが、
いい天気に 登りたいですね、マッタリ。

yasu さんのコメント...

ヒルクライムでケイデンス90回せたらめっちゃ凄いですよww
大体70回せたら十分だと思います。
出来れば80以上だと最高です(^ ^)
まあどのギアを掛けれるかにもよりますけどね。
でも回転数が高ければ慣性でペダルが回るので楽に上れますよ。
ヒルクライムはしんどいけど上って見える景観は最高ですよね。
これは上った人だけのご褒美です(^_−)−☆
マドン君なかなかやりますね(^。^)

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

マドンくん、やりますね〜
これは まっさんも 鍛えがいがありますね(笑)
三国山もいっちゃったのですか?(笑)恐るべし…

展望台からの眺めは最高でしょ♪周りの山々よりも一段と高いところから見える視界がイイですよね(^o^)
あ、雨降りとか薄暗い時はやめたほうがいいいですよ
上ってる最中も霧で視界は悪いしスリップするし
展望台までいく道の両脇の祠、地蔵さんが 最高に不気味になりますからね(^^;; もう、怖いのなんのって…
挙句に展望台に上っても目の前数メートルしか見えませんから…あの時はホントに、泣けて来ましたよ(笑)

まったん さんのコメント...

こんばんは

ヒルクライムお疲れ様でした~

まっさんさんも、マドン君も
気合い入ってますね~

苦ありゃ楽あり
上り坂で苦しい思いをした後は
絶景のご褒美に、爽快なダウンヒル

記事を読ませて頂いているうちに
登り坂嫌いな私も
何だかヒルクライムに興味が出てきた感じが

私の場合、坂云々よりも
まずは、走る機会を増やして
脚を鍛える事が先なんですけどね~

Jin さんのコメント...

私は坂道が大嫌いです!
ここは絶対にブレません。

しかし、まっさんのブログを読ませて頂いていると、
不思議と坂道が楽しいかの様に感じるから不思議です。

いやいや・・・。 洗脳されませんよ!

坂道で足を付く勇気!
これを提唱したいと思います。

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

いや、全然正義だと思いますよ。

坂を自転車で登る人、歩いて登る人、どちらが偉い訳でもなく、ただ登ったという事実があるだけ。

そして頂上で見る景色は全ての人に平等です。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

ちょ、こんなしょぼいブログに意味を求めます?w

仰る通り、坂バカ2名誕生、で合ってます^^。

人種学的には、めばるーずのような『変態種』と同じ人は、かなり少ないと思います(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

剛脚ですか?全然ですよ。もうさっぱり。
とにかく鈴鹿は1周走りきれないと、交代が出来ないですからね。コース途中で遭難しないための訓練です^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

とにかくフロントインナーでリアをロー側に合わせて、なんとか止まらず漕ぐことが出来れば到着できます。
何よりクルマが一切来ないので、途中でどんなに蛇行してもOK。もちろん押し歩きでもOKです。

登った後の景色は素晴らしかったですね。いつか行ってみてください^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

年初は雪や凍結があったようですが、この時は全然ありませんでした。若干杉の葉が落ちているところがありますが、路面状態はそこそこ良くて、いい感じの峠道です。こちらまで遠征された時には是非。マッタリと^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

そうなんですか?やっぱり。90回すとなると、相当ギアを軽くしないとなぁと思っていたところでした。トップヒルクライマーのyasuさんにアドバイスを頂けるととても参考になります。非常にありがたいです。今年の朝練はこの雨沢含めた坂を積極的に取り入れたいと思っています。脚力&心肺強化ですね^^。景色のご褒美を目指して頑張ります。マドン君に負けないように^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

マドン君は乗り始めて4ヶ月なのに、もう25Tで10%平気ですよΣ(゚д゚;)。末恐ろしい。

展望台からの眺めは最高でした。御嶽以外にも恵那山や伊吹がかろうじて見えたかな?ホント素晴らしい景観でした。
帰り道、マドン君と「これ一人だと気味悪くて嫌だな」と話してました。薄暗くて一人だとホント厳しいですよね。そのうえ景観も無いとなると。。それを知りつつブログネタのために登れるって、さすがスーパーhiroちゃんさんですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

気合もそうなんですが、やっぱり暖かくなってきたからでしょうね。マドン君も私も土日は家族サービスがあるので自由に乗れるのは早朝だけ。二人とも羽が生えたように遊んでしまいました^^;。

ヒルクラはまったんさんの仰る通り、何故こんな辛い思いして、って思いますが登ったら素晴らしい景色のご褒美が待っています。これを味わっちゃうと、どんどん深みにはまりますね^^;。是非まったんさんも!
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Jin様、こんにちは。

そうですか。坂お嫌いですか?でも日曜日は登って頂きますよ( ̄ー ̄)。当日の天気は曇りっぽいので、景観があまり期待できませんが、頂上で仲間たちと苦しかった坂を耐えたことを賞賛しあう喜び。これはこれでいいものです。

そして坂の登り方に貴賤はありません(笑)。ペダルを漕ごうが、歩こうが関係なく、登った人が偉いです^^。当日は100km中3kmだけが登りなので、頑張って登って下さいね^^。

ではヽ(´▽`)/