2013-03-19

金華山に親子で下見

16 件のコメント :
こんにちは。

先週の「嬉しい反響」の記事で、さらに参加者が増えた

今週末の
『のんびり食べまくりライド』 ← 名前が変わってるぞ
  
当初はワタクシ一人の想定でしたが、
沢山のメンバーに集まって頂いたので、
 
こりゃちょっと下見した方が良いかしら?
 
と、子供達を連れて金華山に行ってきました。
週末は快晴でした^^。
金華山到着。
信号機左の山頂に立っている城が岐阜城です。
 
当日と同じく岩戸公園側から登ります。
 
写真には納めてませんが、岩戸公園付近は梅が咲いていました。
週末まで咲いていてくれるといいですね^^。
金華山ドライブウェイは結構狭い。
頂上まで約3km。
 
平均斜度は6%ですが、それなりにキツいカーブもあります。
雨沢の半分と思って頂ければ結構です。
 
クルマの往来があって、走りづらいかもしれませんが
歩いて登ってらっしゃる方も多く、避けてくれると思います。
 
当日は指示をしますが、頂上に駐車場があります。
そこで休憩しましょう。
展望台があるカーブの手前に駐車場があります。
展望台まで行ったら行き過ぎ。
晴れていたら、こんなご褒美を味わうことが出来ます。
自分のペースで結構ですので、頑張って3km、登ってみてください。
この日の登りはここだけです^^。
全員が頂上に集まったら、少し先の展望台に行きましょう。
敢えて細かく映しませんが、良い眺めを堪能できます。
ここで休憩を取りましょう。
 
金華山ドライブウェイの下見はこれで完了。
週末はよろしくお願いします^^。 
  
この日は子供と一緒だったので、
折角だから実際に金華山に登ってみたいと思います。
入り口にはゆるキャラの「のぶさま」がいました。
観光地でこういうマスコットに出会うと楽しいですね。
のぶさまに元気を貰っていざ登山開始。
 
金華山にはいろいろな登山ルートがあるようですが、
難易度が高めの「めい想の小径」を選択。
 
それでは行ってみましょう。
少し登ると本格的に山登り。
300mの観光登山ですが、探検みたいと子供達は大はしゃぎ。
中盤から登りが結構キツくなってきます。
 
大人には普通の道でも、子供達には壁(^^;)。
よじ登って進みます。
 
下の子(5歳)は嬉々としてひょいひょい登るのですが、
お兄ちゃん(8歳)は息が上がって辛そう。
絶景のビューポイントが2か所くらいありました。
あそこから登ってきたんだぜぇ~。
 
広がる景色にお兄ちゃんも元気を取り戻します。
 
ここからは俺が先頭を歩く!  とお兄ちゃん。
格好いいぜ。頑張れっ。
終盤は岩場が結構多くなりました。
それでもチビ兄弟はずんずん進みます。
 
むしろ朝から雨沢登った私が遅れ気味。
 
ま、待ってくれぃ。。。Σ(゚д゚;)
1時間で山頂の岐阜城に到着。疲れた~。
  
天守閣に登ってみました。
うわー、絶景ー。
霞んで遠くまでは見渡せませんでしたが、気持ちいい。
子供達もこんな高い場所まで自力で登ったことに大満足。
途中岐阜盛り上げ隊の武将たちに拉致されました^^。
パチリ。
子供達にあれ何?って聞かれて、
 
武将だよ武将、と答えるも何のことやらさっぱりw。

ブチョー?
こらこら、休日に仕事のことを思い出させるな。
 
フチョー?
そうそう、今日は絶不調。おい。
 
そんなやり取りをしながら、
chiefさんのブログ(こちら)でネタを仕込れたリス村に。
 
お腹一杯のリスを、スタッフがピーナッツで何とかおびき寄せ、
子供達の前まで連れて来てくれました。
  
リスも大変だな^^;。

じゃ、下山するかと、歩き始めたら、
疲れた、もう歩けない(´0`)、と子供達。

ちっ!さっきまでリスと元気に遊んでたくせに。
 
しょうがない、ワープするか ← いつも輪行してるくせに
1時間かけて登った山も、ロープウェイだと10分で下山。

『満腹ライド』では行きませんが、岐阜市内のドーナツ屋さんに。
 
じゃがいもドーナツを1個100円で売っています。
近所の人に人気ですねぇ。
注文してから揚げてくれました。
外はカリっ!中はモチモチ。
ドーナツ生地の味にほんのりじゃがいもの甘味。
 
生地に入ったゴマがまた良いアクセントになっていて美味しい。
4月には岐阜から東京に引越しされるようですね。
そりゃ残念。

こんな感じの金華山下見でした。
 
当日は晴れるといいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

araita さんのコメント...

岐阜城天守閣からの眺めは、さすがに絶景。自らの脚で登った訳ですから、お子様たちも最高に楽しかったのではないでしょうか?
武将に拉致られたのは・・・意外だったかもしれませんが。

仲間との集団ライド楽しみですね。天候にも恵まれてこの下見が威力を充分に発揮することになるでしょう(笑)

riki さんのコメント...

日曜日が楽しみになってきました~。
坂道はきつそうですが,ご褒美がありそうなので,がんばります。
ジャガイモドーナツに行かないのは残念!

chife さんのコメント...

お疲れ様でした。
お子さんも、楽しかったと思いますよ。
子ども目線で云えば『全身を使った登山』ですから(笑)
そして『ビューポイント』で元気復活、リス村、ロープウェイ...満載コースです。
そして、密かに『下調べ』

当日は、天気が良いことを願っておりますよ〜(笑)

mako@ォッサン さんのコメント...

下見お疲れさまです~^^
てか、自転車で登ったあとで、足で登山とは・・ウルトラMですよね。。(笑)
岐阜城は行った事ないんですが、いいところですね~行きたいと思いますが私はロープウェイで・・・(^-^;

パンイチ さんのコメント...

お疲れ様でした、さすがまっさんGood Job!です。

しかし、今回は参加できそうにありません
残念(涙)

次回、必ずや参加したいです。

のんびり食べまくりライドの
 お土産ブログ楽しみにしています。

まったん さんのコメント...

こんばんは

岐阜城からの眺めが素晴らしいです

揚げたてのドーナツって
美味しいんですよね~

当日は、天気に恵まれると良いですね

とりっく さんのコメント...

週末の 晴れを 祈りましょう。

晴れたら、行きますヨ~。
スタート地点は チェック済み。(笑

ハンガーノックン さんのコメント...

下見お疲れ様。
内緒で現地で変装、待ち伏せしようと
計画してたんですが・・・(爆)
どうやら天気、自転車共
予定どうりにならないようです。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

岐阜城天守閣からの眺めは本当に最高でした。子供達は達成感よりも、やっと終わった感の方が強そうでしたけど^^;。でも親子で健康的に楽しめるハイキング的なトレックは今後も続けたいと思いました。

集団ライドは楽しめればいいですね。いろいろなトラブルも多々待っていると思いますが^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

日曜日はよろしくお願いします。
坂道はちょっとキツいかもしれません。でもここだけですし、距離も短いですから。
ドーナツは何とか組み入れられないか考えたのですが、食べてばっかりになるし、その後すぐお昼だし、とやっぱり検討から外れました。もし是非にという声があるなら、梅林公園を飛ばして、いきなりヒルクライム、その後ドーナツ、そして昼食という感じでしょうか?やっぱ食べ過ぎになりますよね。難しい。もし機会があれば、是非行ってみてください。すぐ近くに美味しいたい焼き屋さんもあります。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

chife様、こんにちは。

ありがとうございます。chifeさんのブログをずらっと拝見させて頂き、金華山登ってみました^^。とても楽しかったです。あれ子供達には最適な運動ですね。リスも可愛かったです。

週末の日曜日は楽しんできますね。また報告します。

ちなみになんですが、chifeさん(←コメント)?chiefさん(←ブログ自己紹介欄)?失礼があってはと思い^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

ありがとうございます。自転車で登ったと言っても3時間程度の朝練ですから。そしてこの山も1時間ですから。302のブルベに比べたら全然大したことないです^^;。岐阜城までロープウェイだともうあっという間ですよ。是非ご自身の足で^^。絶景ポイントもあり、なかなか楽しめます。全然関係ないですが、戦国武将隊の姫の着物姿がなかなか良かったです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

パンイチ様、こんにちは。

そうですか、それは残念です。是非また次回遊んでくださいませ^^。

天気予報によれば、当日は曇りのようなので、絶景とまではいかないかもしれませんが、梅や桜を愛でたいと思います。もちろん激盛りカツ丼も。レポしますね~。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

岐阜城の周りには障害物が少なく、遠くの方は霞んで見えませんでしたが、かなり気持ち良く見渡すことが出来ました。

揚げたてのドーナツ。味もなんだかとても懐かしい素朴な味でした。東京に引越された後は行ってみてください(笑)。

週末は楽しんできますね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

週末は曇りのようですね。でも雨さえ降らなければ大丈夫。あとは風ですかね。穏やかな気候だといいですね。

そうですか。来られますか。お待ちしております^^。

私も寝坊しないように注意して早めに行きますね~^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

マジですか(笑)。最近めばるーずは待ち伏せ流行ってますからね(笑)。

さすがにめばるーずのポタリングのようにまったり35km/hとかで走るのは無理ですがw、いつの日かどこかご一緒したいですね。

ではヽ(´▽`)/