2013-03-14

チームジャージ製作記 with ちどりざくら

20 件のコメント :
こんにちは。
  
ようやくジャージが完成しました( ̄ー ̄)。
   
 
今後、ジャージを製作される方のご参考になればと思い、
製作過程をまとめます。
 
 
発端は、会社の後輩のロードバイク購入。
そこから4人も社内に自転車乗りがいることが判明。
 
早速チームを結成し、ジャージを作ろうとなりました。
(飲みながらアイデア出し)
飲み会の詳細内容はこちら
アイデアをまとめて下書きを作成。
その過程はこちら
 
下書きはWAVE ONEのHPにある
デザインフォームのイラストレータデータを使用。
原案を作成。
   
メーカーは以下を候補にしました。
WAVEONE :ジャージ最大手。デザイナーがサポート。
ちどりざくら  :ブログで高評価。手書でもデザイン可。
Pearl iZUMi  :言わずと知れた最強ウェアメーカー。
VALETTE   :HPがとても格好いい。3着からオーダー可。
bici       :ブリティッシュデザインのイカス大人のブランド。
ON.YO.NE :自転車以外のスポーツも手掛ける大御所ブランド。
昇華フルオーダー:非常に安い価格が魅力のメーカー。
SUNVOLT  :同じくお安く作ってもらえるメーカー。
 
  
選定要素は3つ。
 1)ジャージ製作料
 2)デザインをお願いできること、及びデザイン料
 3)4人オーダ可能か?
 
 
本命はWAVEONEでしたが3)が不可。
パールON.YO.NEは、デザイン料が必要。
   
ちどりざくらさん4枚可能で、デザイン料無料のため決定
こんな感じでやり取りを開始しました。
 
 
しかし、我々素人とプロのメーカーでは、どうしてもやり取りがちぐはぐに
 
例えば
 ・フォントを格好よく、とあるが、格好よくのイメージを教えて欲しい
 ・真ん中の絵を可愛く、とあるが、可愛さの定義を教えて欲しい
   
メーカーは、我々の想いを出来るだけ齟齬なく、忠実に再現しようと、
上記のように細かく質問されます。
  
逆に我々は、こちらのイメージをどのように伝えれば良いか分からず、
当初はかなり戸惑いました。
   
 
しかしそこはちどりざくらさん。とても良いメーカーさんでした。
 
最初のデータを送付してから、注文するまでの2ヶ月間、
   
粘り強く、細かく最後までデザインのやり取りを続けて頂きました。
ありがたい(TーT)。
  
その過程で、
当初の案に対し、
背中を山と太陽に見立てると面白いのでは?
というアイデアを頂いたり、
  
英語の綴りを直してもらったり(←ハズカシイ)、
いろいろ修正を加えて頂きました。
  
  
また、デザインの内容と併せてサイズの確認も行いました。
試着用ジャージを送付(送料はこちら払い)して頂き、確認。
 
これは、とても大事でしたね。
ジャージが身体に合わなかったらとても悲しい(´・ω・`)。
  
 
そうして最終案を入稿し、待つこと約3週間。
ついに届きました。
フロント。
バック。 
 
背中の掛け声には、全く意味がありません。
我々メンバーだけの、つまらない合言葉です(^^;)。
右肩には飲み会で決まった、メンバーの迷言。
飲み会は、勢いがつきますが、副産物を覚悟しなければなりませんね。
左わきはチーム名の意味。
 
そんな感じで、我々だけのジャージが出来上がりました。
仕上がりは最高。本当に素晴らしい仕立て。
ありがとうございました。ちどりざくらさん。
  
我々全員、ちどりざくらさんに発注して良かった。
そう思ってます。
ジャージが届いたので、完成披露パーティー。
 
じゃあ早速、試着しますか~!!
どうっすか?
全員最高の笑顔でしたよ^^。
   
 
以上、チームジャージはやっぱり良いです。
 
身近な友人たちと製作されることを強くお勧めします^^。
もちろん一人でも出来ますよ。
  
 
ジャージが出来たので、後は走るだけですね~。
 
えっ・・・∑(゚∇゚|||) なに? 
 
は、春の鈴鹿、8時間エンデューロ。
  
出る! え、マジで?
 
・・・私、ブルベがあるんですけど σ( ・・;)
 
 
ま、いっかー!(≧∇≦)
 
というわけで、チームMASA。
鈴鹿8Hに殴り込みに行きます( ̄^ ̄)ゝ。
  
もちろん、殴られるのは我々ですが(爆)。
 
SHOROsの皆様、勝負ですなw。
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

araita さんのコメント...

まっさんさん、ジャージ良いですね~
それにまっさんさんが一番スマート!
かっこ良いです。

暖かい春も到来ですから、新しいジャージに身を包み、ガンガン行っちゃってくださいね。

maa さんのコメント...

はじめまして。maaと申します。
ロード始めたばかりの者ですが、ブルベなどに興味がでてきて、最近になってからこちらのブログを拝見させていただいております。
チームジャージ完成おめでとうございます。「MASA」の文字がカッコイイですね。おそらく昇華転写だと思うのですが、これからの時期 紫外線と天日干しにはご注意くださいね。ご存知かと思いますが、昇華転写は熱にとても弱いので...(諸事情あってジャージは印刷しておりませんが、私 昇華転写印刷業です)。
そいえば、3/2ブルベのPC1へ応援に行ったのですが、建物向かって右側のフェンスに白のコルナゴ(タイヤも白)の記憶があります。皆さん早々に出発されていく中、長く止まっていたので...もしかしてまっさんさんでしたか?

yasu さんのコメント...

ジャージ完成おめでとうございます\(^o^)/
発案からの過程を思い起こすと感動もひとしおですね。
お揃いのジャージ姿はカッコいいですよ(^_−)−☆
しかもチームで鈴鹿8耐ですか。
楽しみですね。
羨ましいです(o^^o)

ayu さんのコメント...

挑戦状、受け取りましたw

ところでSHOROsのジャージ、どうなってるのかな?KTMさ〜ん!(笑)

こざる さんのコメント...

ジャージ完成、よかったですね。
みなさん、モチベーション上げ上げですね。
ジャージデビューサイクリングが楽しみですね(^O^)/

ハンガーノックン さんのコメント...

遂に完成しましたか、おめでとうございます!
めばるーずと合同ライドも視野に入れてくださいね(笑)
ま、そのうちブルベで一緒に。。。
なりませんか?スタート遅いんで(爆)

織り姫 さんのコメント...

チームジャージ、良いですね!!
完成おめでとうございます。
お揃いジャージってだけで気分が上がりますよね♪
鈴鹿で8時間エンデューロにエントリーとのこと、
みんなで楽しんできてくださいませ(^^)

とりっく さんのコメント...

チームジャージええなあ(遠い目

鈴鹿ですか・・・ (さらに遠い目


 仲間がいるのは、いいことですネ。

ざわこ さんのコメント...

完成、おめでとうございます。
カッコイイですなぁー
自分も、また新しいジャージを作ってみたくなりましたよ。

Toy さんのコメント...

チームMASA結成おめでとうございます。ジャージもオッサレですね!
おっと、挑戦状は総監督が受けておりますね。
楽しみが増えました。今からワクワクです。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ありがとうございます。
素人丸出しのハズカシイジャージですが、それでも揃ってみんなで着るといいですね。

私の必殺、斜めから写ると痩せて見えるの技が上手くはまったようですね。脱いだらすごいことになっています(爆)。

温かくなったら、これ着てあちこち行きたいですねー^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

maa様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

今回のジャージは昇華プリントだったと思います。紫外線に弱いんですね。じゃあ家にしまっておこう(←意味無いから)。

そうなんですね。ではここぞという時にだけ着て日陰で干すようにします。アドバイスありがとうございます^^。

そうそう3月2日のPC1。恐らくmaaさんの指摘はあっております。恐らく私です。
「健康的不健康」の管理人秀さんのHPから写真を拝借すると、
この写真
の左側、黒いジャージに青いベスト。ポケットに手を突っ込んでいるのが私です。そして、その奥の自転車が私のです。

これからもどこかでお会いできるかもしれませんね(よかったら3月24日でもw)。またよかったら遊びに来てください^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

自転車屋さんで、このウェアがつられていても買う人誰もいないでしょうけど、自分たちが作った思い入れがあると、自己満ではあるものの、愛おしく感じますね^^。

鈴鹿は想定していなかったですが、みんなと走れると思えば、いいかなと思います。頑張ってきますね^^。でも結構坂らしいですね(゚Д゚lll)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

いやいやいや、挑戦状じゃないですから。
こちらほぼ全員ド素人ですので(笑)。

5月19日はブルベを予定していたのですが、これで鈴鹿でお会いできると思うと楽しみですね^^。

SHOROsの皆さん早いだろうからなぁ。sennmuさんもいらっしゃるし^^;。ジャージはプロもいるし。勝てる要素ゼロですw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

もうお金を払ってから、出来がるまで毎日メンバーから「まだか?まだか?」って督促を受けてました。子供みたいですね^^;。

でも、お揃いのジャージはやっぱりてんしょんが上がりますね。鈴鹿も楽しみたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

めばるーずと並走ですか?まぁリーダーが私レベルですから叶わぬ夢になりそうです(笑)。

ブルベはそのうち一緒に。なりませんか?ワタクシ、道中、亀のように遅いんで^^;。いやいやブルベは寒いですからねぇ。これ着るとあまりの素人さ丸出しに周りの視線を受けて、より寒さが際立ちますw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

ありがとうございます。製作期間に3ヶ月ほど掛かりましたが、やっぱり出来ると感慨深いですね。そして更にそれをみんなで着て走れるなんてより感慨深いと思います。

鈴鹿楽しんできますね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやいや、とりっくさんは愛知県ブロガーとしてたくさん仲間がいらっしゃるのでは?もちろん私も仲間だと思ってます(←えっ違う?)。

愛知県ブロガージャージとか作るといいかもしれませんね。意外に希望者多かったりしませんかね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

ありがとうございます。ざわこさんチームはマラソンもジャージですよねぇ。いっそのことマラソン用に新たなジャージを作るのは良いかもしれませんね。マラソンだと女子部員も増えたりして^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toy様、こんにちは。

ありがとうございます。5月19日はブルベって思っていたのですが、意外に鈴鹿になりました。

始めての鈴鹿ということで緊張しますが、SHOROsの皆様とお会いできれば、緊張もほぐれると思います。お互い楽しみましょうね^^。

ではヽ(´▽`)/