2013-03-21

フロントバックを微調整

10 件のコメント :
こんにちは。

今日は朝からメチャクチャ強風。
 
200の浜名湖を思い出しましたよ。
平坦な名古屋の街でこんなに脚を使わされるとは。
 
桜がチラホラ咲き始めてますね。
強風&桜、春ですね。
早く花見ジテ通を計画せねば^^。
 
 
そう言えば、次の次に走る予定の名古屋400。
 
キューシート見ましたが、鞍掛峠が無いんですね。
通行止めの影響かな?400走って2,000upって。
かなりフラットな400ですね。楽しく走れそう~♪

いや、そんな先の話より、今月のブルベですよ。
 
先日反省会をしたのに、全く対策をしてませんでした^^;。
本番が迫ってきたので、フロントバッグを修正しました。

記事(こちら)を振り返ってみると、
1)チャックの音がチャラチャラうるさい 
ここだな。確かにうるさい。

チャラチャラあたる部分にゴムを充てればどうだろう?
久しぶりにこいつの出番ですね。
ブチルゴムテープ。細かな巻きは得意です。
しかしダメ。
輪っかになっている部分が全然綺麗に巻けません。
こりゃ取っ手ごと交換した方がいいな。
交換。
全然音がしなくなりました。OK(^^)。
 
2)固定が甘くて、重い方向にずれる
ゴムをもっとキツくすればいいんですよね?
縫い直し。もっと短くしました。
 
併せてバッグに縫い付ける位置も上の方に変更。
元々の場所に穴が開いていますが・・・ずれまくりやな^^;。
今度は大丈夫でしょう?
 
3)走るとバッグが揺れるのでキューシートが読めない 
 











バッグの上に縫い付けたクリアケース。
縫い付けが悪く、上に来る部分が少ないんですよね。
もう少し大きめのケースを使って、
もっと大胆にハンドル手前へずらしましょう。
しかし手前に持ってくると、ゴムがシートを反り返えらせてしまいます。
 
これじゃあダメ。
 
ゴムは使いやすかったのですが諦めましょう。
じゃぁどうやってクリアケースをフロントバッグに固定するか?
マジックテープは、シールが剥がれるだろうし、
縫い付けても、塗った穴から雨水が侵入してくるだろう。うーむ。
色々考えましたが、留め具を縫い付けて、穴をボンドで塞ぐという
ストレートな方法で行くことにしました。
こんな感じ。
強度がそこそこあって、水も入らないと思います。
ゴムは邪魔だったのですが、スッキリしました。
クリアシートが縦横に広がったので、もう少し紙が入りそう。
キューシートを大きめに印刷して見やすくしましょう。
  
これでフロントバッグの準備が整いました。
300km、最後まで壊れないかな?
 
壊れてしまったら、余計な荷物になってしまいますからね。
 
少し検証して、本番に臨みたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

きいち さんのコメント...

流石、手芸部部長、見事な仕上がりですね!!
日曜日は、嫁の車使用許可がおりたので参加させていただきます。
ブルペ以来の自転車で足を引っ張ること必死ですが、よろしくお願いします。

mako@ォッサン さんのコメント...

ブチョーこんにちは^^
朝から爆風はイヤですが、桜は良いですね~^^
こちらは今やっと梅ですよ~w
フロントバック完成形になってきましたねー!
使用感レポ待ってます~^^
自分も前回使用したバック、使用感はイイんですが、装備品取り付けに満足出来ないのでコツコツ改良していきます~

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

お♪まっさんの「できるかな」の時間ですね(笑)
しかし すごいですね~ なんか回を重ねるごとにクオリティーが上がってませんか♪
あとは強度の検証にロングに行けばOKですね・・・400kmぐらい(笑)

24日ですが やはりどうガンバっても都合が付けられず、DNSとなります・・・(T▽T)
コメント欄でも沢山の参加表明が増えててすごく楽しそう♪なので行けずに残念です(T▽T)
あ、23日は空いているので 前日に下見ライドに行きませんか?♪フロントバックの強度検証も兼ねて・・・ってオイ!(笑)

次回はぜひ参加したいです^^

とりっく さんのコメント...

自作乙です。
テスト要です。(常に

日曜日、正直、ダメそうです。
いろいろと横槍が入りそうで・・・・。

 こっそり抜けて・・・(諦めの悪いヤツ

riki さんのコメント...

毎回ですが,細かいところの仕上げ具合がすごいですね。

日曜日,時々雨の予報ですね。土曜日はいい感じのお天気のようですけどね。
土曜日にしましょうか(笑)

massan2011 さんのコメント...

きいち様、こんにちは。

ありがとうございます。使ってみないと出来、不出来が分からないですけどね^^;。
日曜日参加ありがとうございます。楽しみにしています。っても、雨かもしれませんが。今回のんびりなので3,000m登ったきいちさんの脚なら間違いないです^^。また開催については連絡しますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

桜、種類もあるんでしょうが、名古屋市内の鶴舞公園ではソメイヨシノも開花とか言ってますね。
バッグにはあれもこれもと、いろいろ求めてしまいますよね。でも自分好みに仕上げていくのは楽しいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

そうそう、ゴン太くんです。おいっ!
最終的には600走ろうと思ってますからね。300kmくらいは壊れないで欲しいものですが、どうなることやら^^;。
24日は残念です。23日は多分午後からフリーになる予定なので、定光寺登って帰ってくるくらいなら行けるかもしれません。それでも大丈夫そうなら、こちらmsya@nifty.comにご連絡を^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

そうですね。テストは要りますね。去年とりっくさんと300走って、200kmでコマ図ホルダーが壊れたのがトラウマです。ホントゴミになりますからね^^;。
日曜日は残念です。まぁ、次の週静岡でお会いしますからね。そしてこの企画はまた次やりたいと思ってます^^。また遊んでくださいませ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

細かい仕上げなんて、雑ですよ、ホント。目立たないように写真を撮っているだけです(笑)。
ただ、雨の中を走った経験からすると、雨の水の浸食っぷりは凄まじいものがあるので、折角やるなら万全を期さないと、という思いはあります。

日曜日天気が良くなさそうですね。日ごろの行いが良くないのかしらんT^T。
開催については、別途ご連絡しますね。

ではヽ(´▽`)/