2013-03-22

サービス精神

16 件のコメント :
こんにちは。

まずは連絡からです。
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今週の日曜日のライド。
今のところ天気が微妙です(´・ω・`)。

明日の天気予報で決行を判断します。
 
ギリギリで恐縮ですが、
明日夕方までには、ご連絡します。
 
夕刻、準備をし始める前にこのブログをのぞいてください。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m。
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さて、話は変わって先週末の出来事です。

いつも通り廊下で自転車を整備していると、家の中から、
 
「きゃーーー!!」との叫び声。

な、何事?(-ー;)
 
恐る恐るドアを開けると、、、
iPad がえらいことになっとりますがな。
 
画面には保護シートを貼っていたので飛び散ら無かったですが、
ガラスが割れました。

かみさんが涙目で、
 
「落とした、でもこれが無いと生きていけない (´;ω;` )」
 
と相当なショック感です。

俺がいなくなっても、そんな感じで泣いて・・・

「なんとかして」
 
と切に訴えてくるので、 Appleのセンターに電話。

「現在込み合っており、15分ほど掛かります。」 という
 
電子的な声にイラっ(-_- #)としながら、待つこと15分。

オペレータに繋がりました。
 
「どういったご相談でしょうか?」

かくかくしかじかで、、、
 
「それはそれは、お怪我は無かったですか?」

さすが外資系。マニュアル通りの対応だな・・と
感心しながら話をしていると、
   
「製品のシリアルナンバーを教えてくださいませ。調べ方はこうで、、」
 
シリアルナンバーを伝えると
 
「〇〇様ですね。201〇年〇月からお使いいただいてますね。
 サポートには入ってらっしゃらないです。
 その場合、今回の対応では¥~~で修理を賜ります。
 もし最寄りのAppleストアにお越しいただけるなら、、、
 今、部品の在庫をお調べしますね、あ、大丈夫です。
 即日交換できます。来場予約をされますか?」
 
実際はこんなまくしたてた口調では無いですが、
このような会話を行い、Appleストアに行けば即交換とのことでした。
 
かみさんを見ると、
 
「お願いっヾ(;□;)、行ってきて!」 
 
とのことですで、出かけることにしました^^;。
名古屋の栄にあるAppleストア。
久しぶりに来たな。
なんだか人が一杯。
どのテーブルも青いシャツのApple店員とお客さんが親しげに喋ってる。
トレーニング?
ふーん、そんなサービスもあるのね。

しかし久々にAppleストアのぞくと面白い商品がいろいろありますね。
これなんかiPhoneのカメラに付けるレンズ。
マクロ撮影や望遠などが可能らしい。
面白い。

予約した時間になったので、店員さんに話をしてみました。
 
すると、おもむろに手に持ったiPadを触って、
「はいっ伺っております。こちらでお待ちください。」
カウンターに通されました。
 
カウンターは、
青いApple店員で一杯。
なんじゃこりゃ。
 
対応してくれたのは、多分アジア系の外人さん。
 
またしてもiPadでコールセンターから引き継いだ障害情報をさっと読んで、
 
まずはお決まりの
「〇〇様、こんにちは。お怪我は無かったですか?」
 
その上で、私が持参したiPadを軽くスクリーニング。
「中身は問題ありません。
 バックアップはお済ですか?お済であれば、新しいものに交換いたします。」 
 
 そう言って、店員さんが持っていたiPadを私に差出し、

「交換に同意いただけるなら、こちらにサインを」
 
と指でサインを書いてください、と求められます。

その後クレジットカードで支払いを済ませると、
壊れたiPadに入っていた個人情報を目の前で消去し、
新品のiPadに交換してくれました。
 
ここまで僅か10分の出来事。
  
すごい∑(=゚ω゚=;)。

なんだよ、どれだけ待たせるんだよ、とか、
何回同じこと言わせんだ、とか、
皆無。
 
非常に気持ち良い対応でした。
さすがApple。
 
全ての情報がiPadで共有されている。
これからの時代、サービス業はこうでなくては。
 
しかし交換してもらったiPad。
これをキズから守る保護ケースはAppleストアにありません。
近所の電気屋さんに行きました。
  
私が使っているiPadは2年前の古いモデル。
 
現在電気屋さんで販売しているケースカバーは
最新モデル用なので、私の古いiPadに使えるか分かりません。
 
困って、店員さんに相談したところ、
 
「じゃ、コレ、今ここで開けてお客様のiPadで確かめましょう。
 それが早いですよね。」
  
躊躇なく新品の製品を開けて確認してくれました。
  
いいね( ゚ 0 ゚ )。

良くあるのは、
 
ちょっと今確認しますねー、で15分待ち、とか。
   
実際に開けないと、分からないですねぇ。とか。
  
封を切ると返品が効かないとか、店側もリスクがあるでしょうけど、
時間が掛かって分からないとか、もう良いよと言いたくなります。
 
しかし今回は一切の躊躇なく
 
開けて確認しましょう!
  
分かりやすい。これは嬉しいですね。
 
アナログなサービスかもしれませんが、このお店のファンになりました。
箱は捨ててくれて、ケース本体だけ袋にいれてくれました(笑)。
余計なゴミも出なくて大助かりですよ。
  
デジタルでもアナログでもどちらでもOKですが、
相手の状況をしっかり理解して、迅速に対応してもらう。
 
サービス業の基本ではありますが、久しぶりに気持ちの良い対応でした。
  
やべっ!今回、自転車と全然関係なかったΣ(゚д゚;)。
ブルベに、Nano良いですよねぇ~。。。
 
ダメ? ←読者へのサービス精神ゼロだな┐(´д`)┌。
 
では皆様良い週末を
ヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
そうなんです、アップルの対応は迅速でした。
私の場合は、iPhoneでしたけど。
保障に入っていれば、安心パックだけでも85%還元されたんですけどね。
一度操作画面が割れてしまった現物を見て、私は完全防御カバーを装着したくなりました。
今も継続して付けておりますが(笑)
お互い注意して、壊さないようにしましょう。

チネオ さんのコメント...

まっさんさん

業務連絡の件、了解しました。
ホントにビミョ~ですね。

riki さんのコメント...

気持ちの良いサービスは大切ですよね。
同時に,良いサービスを感じ取れる力というのも大切だと主ます。
よいものを感じ取れれば,自分の仕事にも生かすことができますからね。

日曜日,天気が上向いてほしい!

ayu さんのコメント...

業務連絡了解で〜す(^_^)v

AppleStore、確かに凄いですね。息子がiphone落として画面バリバリにしたときも、10分程度で新品に交換してくれました。べつに信者じゃないけど、またApple買おうかな、と思いました(笑)

sennmu さんのコメント...

こんにちはv アップルの対応、素晴しいですね。

流石の「巧のまっさん」さんでもその場でサッと液晶パネルの交換は出来ないのですね

でもこれで「一日フリーパス」が3枚はゲットですね。

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
日曜日天気なんとか大丈夫そうですね^^

nanoを見かけると、そーなの~と浮かぶのはおやぢだからでしょうか?(笑)
息子が4sの液晶を割ったときは、名古屋まで行くのが面倒でアンドロイドに替えさせましたが、対応良いんですね~
ぁ・・全く自転車のコメントが無い・・w

とりっく さんのコメント...

きもちいい サービス対応ですか・・・。

最近 会わないな。


 日曜、決定的に 欠席になりました。
 ワタシは走れませんが、
 お天気の回復を祈りますヨ。(既に良化方向

まったん さんのコメント...

こんばんは

アップルのサービス対応は素晴らしいですね

ありゃりゃ~、24日(日)は天気が・・・
この時期は短い周期で天気が変わりますからね

土壇場で晴れると良いですね

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

そうですね。Apple対応いいですね。そして保証に入っていると、結構還元されるんですね。入りなおそうかな^^;。

今回壊したのが私でなくて良かったデス。でも、ホントに壊さないように注意しなきゃいけませんね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

チネオ様、こんにちは。

意外に晴れましたね^^。

メンバーの中に誰か晴れ男がいるということですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

そうそう、いいサービスを受けると、自分の仕事やコミュニケーションにフィードバックできますよね。気持ちいいし、参考になるし、ですごく得した気分です^^。

今日は晴れて良かったですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

今日はとても残念でした。皆さんayuさんが来られなかったのでとても残念がってました。今回ばかりはしょうがないですね。

是非また次回遊んでください。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

いや、流石に割れたガラスは戻せないですね(笑)。しかし、Appleの対応、侮れないです^^。いろいろ見習うべき所がありました。

3回分ゲットですかね?
借金が帳消しになった感じだと思います^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

そうそう、そうなのw。
Appleの対応良かったですよ。あれならファンが増えるでしょうね。

ただAppleストアがなさすぎますよね。近くの電気屋だと全然対応悪いですから^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

そうですねー。良いサービスと言っても、人によって受け取り方も違うので、なかなか出会えませんよね。少なくとも普段接している自転車屋さんのあの、全部定価という姿勢は何とかして欲しい(笑)。

今日はとりっくさんの祈祷のおかげで快晴でしたよ。ありがとうございます^^。また次回は遊びましょうね。それと今週末よろしくです。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

Appleとかマクドナルドとか、外資系ですが、下手な日本の企業よりもずっとサービス良かったりしますね。サービスに関してはもう少し見直さなきゃいけませんね^^;。

おかげ様で今日は快晴でした。ホント暑かったです。またレポしますね~^^。

ではヽ(´▽`)/