2012-12-13

生み出す苦悩

10 件のコメント :
こんにちは。
 
久々にネタに枯渇しております ← いつもだろ
 
早くブルベ始まってくれないかなぁ(笑)。

  
ネタが無いこんな日はジャージ作成記を綴ります。
某日、忘年会 ジャージデザイン最終確定会議を開催。
あれこれ注文が出たジャージも、こんな感じで最終案が決定。

公表するのは恥ずかしいですね(^^;)。
 
しかし、この段階でちょっと悩みました。
 
このまま製作を依頼するのか?
お金を払ってプロのデザイナーに修正してもらうのか?
  
 
結論としては後者で。
やっぱり素人の腕だけでは不安。
  
あるメーカーさんにイメージを送って相談しました。
 
すると、やっぱりいろいろ質問が来ますね。
 
 ・フォントを格好よく、とあるが、格好よくのイメージが湧かない
 ・真ん中の絵を可愛く、とあるが、可愛さの定義を教えて欲しい
 
など ^^;。

デザインの現場って、イメージを上手く共有できず、
最終製品にしたときに齟齬が出がちなので、曖昧さはNG
 
より具体的に、具体的に・・・なんでしょうね。
 
もしくは、逆に全て業者にお任せするか。
 
今回、イラストレータファイルを送って、かつ、細かく指示したので、
受け取った業者さんも困惑されている感じでした。
  
失敗したかなぁ(^^;)。
  
 
目標は年内発注・・・間に合うかな?

ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

KTM さんのコメント...

もう、言っていただければタダで手直ししますのに。
なんか必要なときはいつでも言ってくださいね。
自分とこのジャージは半袖だし春でもいいか、って棚上げしてますが(笑)

ayu さんのコメント...

イラストレータのファイルで案出してくるお客さんなんて普通、居ないからっ!
警戒されちゃったね(笑)

araita さんのコメント...

年内発注ですか?楽しみですね。
デザイナー修正完了したら、また公開お願いします(笑)

こちらも部下からジャージ作成企画書が提出されている状態です。
急ぐことなくじっくり作成したいと思います。

ところで、背中の方のデザインはどうなんでしょうか?
気になります。

とりっく さんのコメント...

ここまで、上手に 作りこんであると、
プロでなくても、手を加えにくいのではないでしょうか?

 ま、サービスなら、いろいろ提案してもらって、投票(選択)ですがね。

まったん さんのコメント...

こんばんは

完成度高いと思いますよ

色々と拘りが出てくると
かえって纏まらなくなるので難しい所ですね。

ここまで来たら、年内発注に拘らず
じっくり納得いくものに仕立てるのも良いと思いますよ~。

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

ありがごとうございます。
そうでした、KTMさんにお願いする手がありました。いや、でもさすがにお忙しいので^^;。

もし今回うまく行ったら次回下を作る可能性がありますので、その時はデザインよろしくです^^(笑)。ちなみに言っておくと、うちのメンバー、酔っぱらいばっかなので、まとめるの大変ですTーT。

SHOROsジャージ、良いのが出来るといいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

確かに。業者さんのHP見ると、手書きで案を送るように、と書いてありました(笑)。

やっぱり素人はもっと感性で勝負しないといけませんね。ツールに頼るとダメです^^;。←そういうことじゃないw?

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

そうですね。ネタに困った時には、ちょこちょこ公開していきたいと思います。

ジャージ製作の話が出ているんですね^^。ちなみ我々の中で今回のテーマは「勢い」。作ろうぜ、という勢いのあるうちに全てを決めきって発注!でした。確かに時間を掛けなかった分、悩んだり失速することなく進めました。ご参考までに^^。
いいのが出来るといいですね^^。

背中は、、
次回のネタ切れの時に公開します(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

うーむ、こちらは素人なんですが、イラストレータで作ると、それなりのものが出来ちゃうんですよね。でもきっとプロが作るものには全然及んでないと思っていて^^;。

一応イメージ案を作成してもらえるようなので、とりっくさんの仰るように、それをベースに投票(最終決定)したいと思っています。ちょっとワクワクしています^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ありがとうございます。私もゆっくり良いものに仕上げていくことを提案したのですが、メンバーからNGが出てました。ま、勢いも大事ですよね^^。

とは言え、年明けに物があっても、寒くて着ることができません^^;。早く暖かくなってほしいですねぇ。
ではヽ(´▽`)/