2012-12-11

朝練?

16 件のコメント :
こんにちは。

昨日は雪、今日は凍結。
ジテ通はお休みです。

やっぱり寒さは自転車の敵ですね( ̄З ̄)。

毎週末、

 「明日、朝練に行ってもいい?」
 「いいよ ~ ♪」 と 快諾を貰っているのに、

朝は家族と一緒に朝食を食べており、
 「パパ、いつも自転車に行かないね?」 

と、呆れられております。

・・・だって寒いんだもん (T ^ T)。

前日まで固い意思も、朝の寒さに揺らぐのですよ。

真っ暗なのも辛い。

 
そんな状況を見かねた妻が、

「今度の日曜日は子供会だから、昼まで乗ってきたら?」


とチケットを発行してくれました・・ウレシイ (T T)


午前中だけなので、

近場で楽しく坂トレーニングできる場所を探してみました。
まずは最寄り駅の前にある坂、12%。

きついですが、あっという間に登頂できる距離なので、
練習にならない(^^;)。

じゃあ次行ってみよう! ということで、
愛知高校横、10%。

ここも距離は短いのですが、車が少ないので走りやすい。
短けりゃ往復すりゃいいじゃん。 10往復してみました。

ヒーハー (°0°;) ツラい。

それなりにトレーニングができました。
ここからはまったりライドに。。←もうトレーニング終わりかよ
紅葉が残っている公園には癒されますね。
坂の途中で写真を撮っても、斜度がよく分かりません。
 
ブロックを見れば斜度が分かりますかね・・・。
正方形のブロック20個進めば一段下がるので、
5%くらいかな。
登り切ったら、下る時に街並みが見えます。

ここはジテ通コースなのですが、夜は夜景が美しい。
いつもここで疲れを癒してます。
ここは下りきったところに信号がある難所。
 
次の坂で楽するためには、
信号のタイミングを見極めることが大事(^^;)。
平和公園。
ここは戦後区画整理で、名古屋中の墓地を集めた場所。

生活道路ではないため、車が少なくて走りやすいのですが、

夜に走りたくない(TーT)。
  
今日は明るいので大丈夫ですけどね。
お線香の匂いくらい。

今日は音楽を聴きながら走ってます。
明るい、暖かい、音楽アリだと朝練も楽しいですね。←もう昼だから
覚王山に着ました。
きのこみたいな建物は取水塔。印象的な建物です。
 
覚王山には日泰寺という有名なお寺があります。
参道はカフェや懐かしい雰囲気の団子屋さんがあります。

日泰寺を通過して、八事の興正寺に到着。
ここはモミジが有名なのですが、遅かったかな?
ギリセーフ(^^)=3 来年は最盛期に来なきゃね。

 
脚が回復してきたので、改めて坂を探しながら走りましょう。

これは・・・
目が回る斜度ですね(*ー*)。塩竈神社の参道です。
 
ここは子育てに絶大な人気を誇る神社。
安産祈願から七五三まで数多くの参拝客が訪れます。

今日は大安だったので、すごい車。
狭い急な坂道を車と走ると危ないので、登るのは諦めました。

でも、近所にある代わりの坂を探します。
どうよ?
何度も前輪が浮きそうになる、斜度20%。
  
なんとかコツをつかんで登り切りましたが、
もしビンディング履いていたら、絶対登りたくないですね(^^;)。
気になる方は「塩竈神社」「御幸山」でググってみてください。
頂上に立ったら眺望が開けます。
降りる時にとても怖いですけど・・・。
もう少し落ち着いた坂を探して、東山公園に入りました。

ここもクルマが少なく、道が綺麗で緩やかな坂。

頂上まで行くと、東山タワーが「お疲れ様」っとねぎらってくれます。
  
十分に坂を堪能したので、そろそろ帰ろうかと思ったら、
またコンクリートの坂。
ん(-ー;)?

ここは去年全く歯が立たなかった難敵 ⇒この記事
 
今日は激坂を登りまくってコツを掴んだので、リベンジしてみるか。

おりゃ~!(°皿° ;)

あっさり登れました^^; 少し成長したのかな?
  
 
本日の締めの坂はこちら。
勝家坂。
  
ここは柴田勝家ゆかりの地らしく、そこかしこに柴田姓のお家が。
明徳寺。柴田勝家が生まれた場所、らしいです。
こんな感じの名古屋市内「坂」特盛コース。
 コースはこちら

40kmで650mUP。
短い坂ばかりでしたが、いろんな顔があって楽しめました。

冬場はこれくらいが楽しいですね。
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

KTM さんのコメント...

まぁーこんな風にぐりぐり近所でも坂練したり楽しめるのですね!
寒い午前中なんかは楽しそう。今度、息子と自分の家の近所でもやってみますw

ayu さんのコメント...

凄い凄い。参考にさせて頂きます。
今度、「名古屋市内の坂百選(自転車編)」を出版して下さい。電子書籍で。間違いなく数十部は売れますよ(笑)

araita さんのコメント...

お疲れ様でした。
しかしご近所に結構な坂がありますね、いろいろな坂を見つけては標高を獲得!
面白いかもしれませんね。激坂でも距離が短ければなんとかなるかも・・・
でも20%と聞いただけで。私はだめかな?
すぐにあきらめモードの入りますよ。

めばる君 さんのコメント...

坂バカ変態の書くブログはこちらですか(笑)
坂嫌いな僕はこの記事を読んで、気持ちが悪くなりましたよ( ̄∀ ̄)

とりっく さんのコメント...

SB班 発見。
超変態ですね、この記事。

 いわゆるインターバルトレーニングですか。
 すごいな~(遠い目

ざわこ さんのコメント...

さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか、さかばか...
これぐらい(笑)

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

山と違い、街中の坂は非常に短く登りごたえがないのと、クルマに気を付ける必要があるのが厄介です。お子様とご一緒の時は要注意です。

とは言え、逆に短いので気楽だし、いろんな坂をたくさん楽しめるし、嫌になったらすぐDNFできるというメリットもあります^^。

ポタ気分で行くと楽しめますね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

坂百選ですか(笑)。こうやって走ってますが、あまり坂知らないですからねぇ^^;。

長距離という観点では、広小路通り(東山通り)を八草方面に向かうayuさんのトレーニングロードがお勧めかもしれません。

あと、やっぱり最強なのは11月4日に行った春日井ポタで紹介した雨池公園から八竜市民緑地に抜ける坂。若しくは今回ご紹介した塩竈神社参道。どちらもえげつないです^^;。

行くときはフラペをお勧めしますw。
次回SHOROsで攻略してくださいませ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

なんていうか、500円貯めるのに、500円玉を使うか、1円玉を500枚集めるか?今回は後者のようなライドでした^^;。

でも考え方を変えれば、山は結構ストイックだし、途中棄権も出来ないですが、街中だといつでも休憩できるし、いつでも辞められる。かなり自由度が高いライド、いやポタと言えると思います^^。ガッツり走らないのであれば、こんな楽しみ方もありですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

おっと、それは失礼しました(゚o゚)。
二ノ瀬で坂酔いしないように是非お気を付けてくださいませ。( ´艸`)プププ。

あー私も近くに三ヶ根のような、もっと気分が悪くなれるような坂が欲しいです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやー皆様の変態ライドに比べたら、練習にもなってないです^^。40kmを平均15km/hくらいなので、ポタですよ、ポタT0T。

坂を繰り返すとインターバル錬になるんでしょうかねぇ^^;。ゆっくり走っても、相変わらず息が切れるのは悲しいですw。いつか皆さんのように剛脚と呼ばれるようになりたいでつ。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

ポタですよ、ポタですよ、ポタですよ、ポタですよ、ポタですよ、ポタですよ、ポタですよ、、、
これくらい?(笑)

てか、たったの40km、650mUPですよ。高度だけなら三ヶ根3回未達です(笑)。

早くローラー変態のざわこさんに追いつきたいですT0T。

ではヽ(´▽`)/

ハンガーノックン さんのコメント...

ぬお~、コンクリに丸い模様の坂!
これはいかんですよ。
目の毒です。
早く帰りたくなって来た(笑)

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

さすが花ちゃん坂をMTBで走破されるだけのことはありますよね^^。名古屋市内もそこそこコンクリ坂有るので、遊びに来てくださいませ。なかなか楽しめます。

ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

こんなにたくさんの坂があるとは…
まっさんもタモリさんに負けないくらいの坂道通ですね(笑)

おひまなときにまたお声かけください^^
一緒にポタしましょ

※誤字発見してしまいました…
 (正)柴田姓

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。
いや、その坂のいわれやら、うんちくやらなんも無いですよ(笑)。

誤字ご指摘ありがとうございます。直しておきました。てか、誤字あり過ぎですよね^^;。

年末は今年も28日(金)に海を走る予定です。今年は逆風の去年を反省し、家⇒師崎⇒伊良湖⇒御前崎の超追い風ライドを予定しております。朝一の師崎フェリー(8時50分)に乗りたいので、出発が早め(多分名古屋4時とか)です。もし時間が合えば^^;。
また来年も走るので、ご一緒して下さいね^^。
ではヽ(´▽`)/