2012-12-03

BB交換

8 件のコメント :
おはようございます。

本日朝、またコケました(TーT)。
幸い自転車、体とも無傷。

橋を渡る際、昨夜の雨が凍っていて、スリップ。
 
何故かハンドルがふらつので、停止した瞬間にツルっ。
皆様、凍結には十分ご注意を(;´д`)。
 
  
さて先日、自転車を駐輪場に放置して帰ったことがありました。
その日は1日雨ざらし。
  
お蔭でネジから錆、チェーンから音と掃除が大変でしたが、
何より酷いのがクランクから異音が発生するようになったこと。
 
漕ぐたびに「パキっ!」「パキっ!」と音がします -ー;。
 
クランク廻りの異音の原因はいろいろあると思いますが、
規則正しく同じ位置で同じ音がするので、

これはBBだと考え、交換することにしました。
 
  
カトーサイクルさんへ。
当初TOKAN製品を買うつもりでしたが、
9000系のDuraも格好良かったので、こっちにしました。
しかし、ホローテックⅡという情報だけでBBを買いに行くのは甘すぎ。
シェル幅が68と70の2つあるがどちらですか?とのこと。
 
えっ! どっちだろう ((゚Д゚lll)) ガクブル。
 
 
お店の方に聞くと、ネジの切り方で分かるらしく、右側のBBを外す際、

前倒しで緩める場合は68mm(ISO)、後ろ倒しで緩める時は70(ITA)。

思い出せ~ --; どっちだった~?
 
前押し・・・だったような。 てことは68?
 
お店の方曰く、メーカ名、時期等から、恐らく68ではないかと。
もし違ったら交換しますとのこと(封を切って嵌めたらダメよ)。
 
おお~ありがたい(TーT)。
 
改めて調べましたが、68で合ってました ^ー^ ほっ。

並べてると、締める方向を指す矢印が同じ。
 
しかし、並べて気がついたことがもう一つ。
現行のBBと比べ、輪っかが少し小さい。
分かります?
若干コンパクトになったということかしら?
 
と呑気に考えていましたが、
工具(TL-FC32)が合わなくなるじゃないか!Σ(゚д゚;)
 
えー、どうするのー!と慌てていたら、
BBの箱にアダプターが入っていましたね。
こいつを使えばいいのね(^^:)。
確かにぴったりや。
ふむ。BBにもガッチリ咬みますね。
ということで交換完了。黒色もいい感じ。
  
 
で、何か変わったかと言えば、
異音が無くなった以外は、何も変わらない・・・かな(^^;)。
 
クランクの回転が多少「ぬるっ」っとするかな。
気持ちの良い「ぬる感」。ロングが疲れなくなるかな?
 
 
105との価格差が2,000円なので性能はさて置き、
Duraのフラシーボ効果が大事なんです( ー`дー´)キリっ。
  
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

araita さんのコメント...

9000系は、カップリングが小さいんですか?私も先日BBをデュラにしましたけど
気分的に変わったかな(^^;;
そんな感じでした。
しかし、パーツも日々進化していきますので、常に情報を得ておかないと困りますね。

めばる君 さんのコメント...

僕もぼちぼちBBを交換しないと・・・
だって2万km以上使い続けですから(笑)
同じようにDURA9000にしよっと^^

謎の職人 さんのコメント...

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ワタシはスギノのスタンダードに交換しましたが
デフォで着いてたBBはどれだけ糞なんだ!
ってくらい違いました(笑)
色々勉強になりますね〜^ ^

とりっく さんのコメント...

自分で交換しているところがさすがですね。

自分でやると、少しづつ、ヅラに進化できる。

 おいらにゃ ムリかな~。 orz

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

9000系は写真の通り一回り小さかったですね。逆に7900系は105と同じ大きさなんでしょうか?
BBを交換し、ここ数日乗っていますが、交換前がパキパキだったせいか、やはり「ぬるっと感」が良い感じです。これでスピードが上がるわけでは無いですが、快適です^^。情報収集大事です。本当はすべてのコンポを統一する(Duraに)というのが良いのでしょうが、素人趣味ならこんな感じで徐々にアップですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

2万kmですか^^;。さすがですね。
しかしBBの交換時期ってどれくらいなんでしょうね。今回の私のように雨ざらしになるといきなりNGでしょうけど、2万走っても大丈夫なんですよね。まぁ感覚ですかね。高いものではないし^^。DURA9000。「ぬるっと感」がなかなか気持ち良いです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

謎の職人様。

おー!スギノですね。クランク回りはスギノって評価高いですよね~。BBも格好いいです。で、そんなに違うもんですか。ベダル踏むのが軽くなるってことかな?確かにこの回転に負荷要らないですからね^^。Duraはどうかなぁ~。軽くというよりスムーズに、な印象ですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやいやBB交換はやってみるとかなり簡単ですよ。工具があれこれいるのが邪魔くさいですけど^^;。六角レンチ、クランク外し、BB外しの3つかな。BB交換というより、雨の後のBB周りを掃除するために工具揃えましたが、意外に役に立ってます。
ヅラ進化なんて、目立つ部品交換しないと意味無いですよね(笑)。まぁ、自己満足です。
ではヽ(´▽`)/