2012-12-04

チェーンも交換しました

8 件のコメント :
こんにちは。

先週末も暗さと寒さと眠気に負けて朝練に行けず。
もう勝てないなぁ ^^;。
 
一日中走れるなら余裕で勝つ自信はあります。

でも、3時間の朝練のために、
 
コンタクト嵌めて、下着、ウェア、ジャケットと沢山重ね着して、
そしてその大量のウェアを洗濯してもらうのも心苦しい。
 
行っても2/3は真っ暗 (TーT)。
あまりに非効率。
 
寝起きのパジャマで走れるくらい、早く暖かくなってほしい。
   
 
さて、昨日はBBを交換した記事を書きました。
 
この時期、カトーサイクルさんで5千円以上のお買い物をすると
来年のShimanoカレンダーを貰えます。
 
BBだけではちょっと足りません^^;。
カレンダーをゲットするため、チェーンも交換しました。
9000系のデュラも気になりますが、
中抜きされている7901が軽そうなので
こちらに。
 
最後にチェーン交換したのはいつだっけ、と記録を漁ると
 
2011年9月15日で、交換して6,750km走ってます。
  
 Σ(゚д゚;) こりゃいかん。
 
交換目安の5,000kmを超えてる。
 
ちなみに、どれくらい伸びたのかしら (゜Д゜Uu) ドキドキ。。
・・・半コマ以上伸びてますやんっ。
 
シフトが決まりにくくなるし、スプロケを痛めますね。反省。
目安の5,000kmは非常に妥当な数字だと思いました。
  
1年ぶりにこいつが登場。
出番無さすぎて錆びてませんか・・・気のせい?
チェーンを切る時は、ちょっとドキドキします。
  
あとは、いつも通りミッシングリンクを通して完了。
  
 
チェーンに最初から塗布されているオイル。
 
コレ、落とすか落とさないかで意見が分かれますよね?
 
私は毎回さっぱり落として、チェーンオイルを塗っていましたが、
今回は落とさずに使って、違いを比べてみようと思います。
 
 
ちなみに前回は違和感なく5,000km以上乗れたので、
このオイルを落とすとNGというわけでもなさそうです。
 
 
また、最初から塗ってあるオイルだけではチェーンを回すと音が出ます。
チェーンオイルは必要な感じ。
 
なので、チェーンルブを塗布。
音は消えました^^。

 これでしばらく乗ってみたいと思います。
 
 
足回りがDuraで揃ってきたところで、そろそろ走りに行かないと・・・。
 
来週こそは朝練。
 
行けるかな ^^;。
 
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

sennmu さんのコメント...

本当に朝は冷え込みますねv
私は行かずに後悔するより、いって寒さに後悔のほうが気が楽なので朝レンは一応?年中無休です・・・と言え寒いです

私は新品のチェーンは私は洗浄をしてから使います、後のオイルの浸透が悪いし、すぐ真っ黒になってしまいますから。

araita さんのコメント...

こんにちは。
この時期の朝練は確かに苛酷なんですよね。寒いし、暗いし、まだ夜じゃね~?
そんな感じなんですが、私の場合それを逃すと走る時間が確保出来なくなってしまうんですよ。
さびしい暗闇を一人で走行する・・・早く暖かくなってもらいたいです。まだこれからもっと寒くなるのに気が早いですね。

頑張ります。

織り姫 さんのコメント...

この季節の5時は夜ですよね(><)
それはちょっと自分も無理です。
まあ、走り出しちゃえば多少は暖かくなりますけど、
暗いのがなぁ・・・
デュラのチェーンは105よりも持ちが良いそうですよ♪
見た目だけじゃないみたいですw
自分もそろそろギアが決まらなくなってきていて
お店で測ってもらったら半コマほど伸びてました。
そろそろ3本目を考えないと。

とりっく さんのコメント...

新品のチェーンに塗ってある油の目的は
潤滑性でなく、防錆だと思ってました。(笑

朝練 がんばりましょうね~。(走ってないし~

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

そうですね。私はいつも朝食を食べる頃に、「行っておけば良かった」と後悔しております。でも真っ暗はちょっと気合が入りづらいのも確かです^^;。sennmuさんは年中無休なのですね。それはスゴイです。やはり早い方はきちっとした練習に裏付けされているのですね。

チェーンオイルについては、100kmほど乗りましたが、同じ印象です。イマイチチェーンオイルが浸透していない感じ。次のメンテでは一度全部洗おうと思います。

ちなみにですが、ホイールの件が気になっております。今年か来年初には導入を検討しております。なので、もし可能であれば今週末の日曜日あたり、拝借の相談をさせて頂ければと思います。また別途ご連絡させて頂きます^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

皆さん真っ暗でも頑張ってらっしゃるんですね^^;。私は同じ真っ暗でもジテ通の復路ぐらいしか乗っておりません。やはりちゃんと練習することが大切ですよね^^;。

暗くてもモチベーションが上がる方法。日の出位ですかね?^^;
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

デュラチェーンも今回導入した7900系と新しくなった9000系があるじゃないですか。9000系は肉抜きしていない感じで、若干重たそうな印象があるんですね。
前回も同じ7901でしたが、6,500km大丈夫だったので、織り姫さんの仰る通りデュラは丈夫な印象があります^^。

てか、織り姫さんはきっと私より乗ってらっしゃるので、チェーン交換をお勧めしますよ。変えると物凄くシフトが気持ちいいです(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

コレ、防錆でしょ、基本。私もそう思っています。ただ、いろんなブログでこのオイルの事を読んでいると、落とすと内部機構に入り込んだオイルまで落として性能劣化を招く、とか、オイル自体は非常に高性能オイルだ、とかいろんな情報があるわけで^^;。

とにかく、落とさず乗るとどうなるんだろう?といういわば実験ですね。また結果は報告しますよw。

朝練ですか?
うーん。暗いの苦手なんですよぉ~w。
ではヽ(´▽`)/