2012-12-26

プチ大掃除

12 件のコメント :
こんにちは。

今週で仕事納め。
ですが、妻が風邪でダウン。

仕事は想定外のトラブル多発でバタバタ(T0T)。
こりゃ年忘れライドどころじゃないなぁ(^^;)。 
 
そして、予定通りに仕事が終わっても大掃除が待っています。
 
本当に休めるのは正月からだな。
来年は宝くじを当てて、南の島あたりでゆっくりしていたいです(笑)。
  
 
さて、仕事も終わっていないのに何の話だ?って感じですが、
先日自転車の大掃除をやりました。
 
今回は特にボデーよりも駆動系、チェーン&スプロケを中心に。
まずはチェーン。
12月の初めに交換して、チェーンオイルを注して200km走りました。
  
それがこんな感じ。
 
今回、チェーン交換した際、
最初から塗ってあるオイルをつけたまま走るとどうなるか?

という検証をやってみましたが、

 1)カチャカチャ音がうるさい
 2)チェーンオイルの浸透がイマイチ
 3)無駄に汚れる

という印象で、私の中ではNGでした。
 
 
次回からは、やはり一度綺麗に洗浄してから使います。
オイルはワコーズのチェーンルブですが、セミウェット、結構汚れます。
でもまだ充分走れる感じでした。もちは良いですね^^。

では早速チェーンを洗浄しましょう。

といっても、ミッシングリンクが固くて外すのが大変。
そこで、こいつの登場。
ミッシングリンク外しです。久々の登場だなぁ。
こいつをリングに引っかけて、くぃっと力を入れると、
あっさり外れます。
外した後も、チェーンを繋いでいてくれて安心。
チェーンの洗浄は、灯油がメジャーらしいですが、私はコレ。
コーナンのパーツクリーナー。
840mlで168円の超お買い得ケミカルです。
このブログに何度も登場してますね(^^;)。

惜しみなく、思う存分使えるのが最高にいい感じ。
もちろん性能もGOODです。
ペットボトルにチェーンを入れて、
パーツクリーナーをぶっかけ、シャカシャカシェイク。
 
洗ったパーツクリーナーは新聞紙に沁みこませて捨てます。
そしてまたぶっかける。

これを繰り返せば、最初は どろどろでも、
4~5回でピカピカに。あ~さっぱり。
ついで、最近ヤフオクで購入した新たなパーツを投入しましょう!
スプロケです。

スプロケを交換しても早くなりませんけどね(^^;)。
Ultegraです( ̄ー ̄)ニヤリ。
やっぱりアルテは表面の加工が綺麗でいいですね^^。
とても美しい。
そして今回は11Tを入れましたよ。
11-25Tです。

まさに豚に真珠、貧脚に11T。まぁ気持ちの問題ですよ。
最後にブレーキシュー。
まずはフロントから。
結構減ってますね ^^;。
 
私は癖なのか、ほとんどフロントブレーキ。←危ない?
逆にリアは?
ほとんど減ってません。
交換しますけど。

やっぱり前後均等にブレーキを掛けた方が安全で、
経済的(?)なんでしょうか(^^;)。
 
 
駆動系の部品がかなり新品化されました。
 
年末に部品をやたら交換するには理由があります。
来年のブルべに備えたいからです。
   
1ヶ月しっかり乗り込んで、馴染んできた頃にブルベ本番。
これで行きます。

貧脚は交換できないのが残念ですがT0T。

ではヽ(´▽`)/
さて、仕事仕事っとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

12 件のコメント :

モリゾー さんのコメント...

なるほどー。新しい部品は本番に向けて1か月くらい使ってからなんですね。

自分は、だいたい行き当たりばったりなので「本番で試す」、みたいな感じでした。
見習わなくちゃ^^

とりっく さんのコメント...

いいですね、お掃除に、消耗品の交換と。

私のマシンも掃除しなきゃですが、
嫌いなんですね~~~。

 特に寒いときは 洗車が キ ラ イ 。

ハル さんのコメント...

あっ、お手頃パーツクリーナー使い発見!
これって、フレームにくっ付いてるパーツにも使ってますか?
塗装面に当たるの怖くて、ブレーキ周りの汚れとかにブワーってふきかけれないんですよね。細かい部分パーツクリーナーできれいにしちゃえばいいやってタイプなんで。
ホントはよくないんでしょうけど。。。

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
私もコーナンのパーツクリーナーを愛用しています^^v
これコスパいいですよね!

てか…
そういえば私も、ブレーキはフロントを握ることが多いかもしれない…

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

まぁ特に去年はブルベ初めてだったので、感覚もよく分からなかったので、より慎重になった、という感じです。
でもやはり本番ぶっつけは、リスクも多いし、そもそも自分の体が慣れていないという意味で不利だと思います。キューシートをどう見るか、といった小道具は別ですけどね^^。
でも俺チャレでいろいろ試されたので、本番では力強く走られることでしょうね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

実は私も裏でデータをたくさん取っていて、タイヤや消耗品の交換の時期やタイミングを計っていたりします(笑)。
消耗品系はやっぱり年末に一気に交換して、新年やブルベで気持ち良く走るというのが理想ですね。ただ、部品や走り方で1年ぴったりになるのか?というのがまだわかっていませんが。いろいろデータを集めたいと思っています。

てか、洗車は私も嫌いです。自転車用の洗車マシーンが欲しいです(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

このパーツクリーナーなかなか優秀ですよ。
フレームにじゃんじゃんかけてます(笑)。塗装面ってクリア塗装されてない塗装面ですかね?いずれにせよ、油は落とせても、塗装まで落とせる力は無いと思います。
それよっか、油落とした後グリスアップを忘れると錆が怖い。それくらいかな。ま、近くにコーナンがあれば、お試しください^^:。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

おおー、既にお使いでしたか。これのコスパは最高です。いつも2,3本まとめ買いしちゃいますよ。

やっぱりフロント握ってます?最近このフロント握る癖のせいで、ハンドサイン出しにくいんじゃないか?って考えてます。徐々に左手でのブレーキを練習してます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

riki さんのコメント...

こんにちは。
初心者にはとても参考になります。ありがとうございます。年末年始の休みで,チェーンの掃除をまねしてみようと思っています。まずは,ミッシングリンクを装着し(チェーンがうまく切れるだろうか,あ,工具も必要か,簡単じゃなさそう…),楽しそうなシャカシャカをして…。ちょっとワクワクしてきます。

ハル さんのコメント...

コーナンは近くにないのでケーヨーデイツーで似たようなの買ってます。
通勤チャリとMTBに試しましたけどエース機にかけるのは怖くてw
クリア塗装は多分してあると思います。。。
自信なしw
ワコーズのジャンボがもうちょっとやすいといいんですけどねぇ。
ホムセン、パツクリを知ったらアホくさくて買えなくなりました。

あれっ?まっさんさんって右手がフロントブレーキですか?

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます。m(_ _)m。

チェーンを切るのはちょっと大変ですが、切ってミッシングリンクでつなげれば、あとはメンテナンス性がとても上がります。是非チャレンジしてみてください。

チェーンやスプロケが綺麗だと、乗っていて気持ちいいですもんね^^。

また来年も是非よろしくお願いいたします。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

パーツクリーナーはいいものはいいんでしょうけど、油汚れが落ちればそれでいいのでは?と思うと、ホムセンので十分に思えますよね^^;。

あれ?右手がフロントじゃなかったでしたっけ?間違えた?

ハルさん、今年は日本一周お疲れ様でした。来年もまたよろしくです^ー^。

ではヽ(´▽`)/