2012-12-05

去年と比べて

14 件のコメント :
こんにちは。

朝練は気合が必要。
でもこれがジテ通となれば、意外とすんなり走れます。
何故でしょうかね。

やっぱり準備などの負荷が軽いからでしょうね。

ちなみに最近のジテ通でマイブーム(←死語?)なのが、コレ。
以前ワークマンで980円で買った保温ソックスです。
生地はナイロンとポリウレタンの3層構造になっており、
風を完全にシャットアウトするシューズカバー素材。

素足に靴下、こいつ、革靴という格好で走っていますが、超快適。
今年の冬は完全に乗り切れそうです(^^)。

さて、今日は11月の振り返りを行いたいと思います。
まずは走行距離。
 1月 : 279km
 2月 : 574km 
 3月 : 479km 
 4月 : 542km
 5月 : 310km 
 6月 : 679km
 7月 : 370km
 8月 : 389km
 9月 : 503km
10月 : 426km
11月 : 355km (前月比:83%)
累計:4,905km
 
ジテ通は、
 1月:174km( 6回)
 2月:160km( 6回)
 3月:179km( 6回)
 4月: 89km( 2回)
 5月:283km(10回)
 6月:473km(12回)
 7月:313km(12回)
 8月:198km( 8回)
 9月:260km(11回)
10月:175km( 7回)
11月:169km( 9回)

11月も「飲み会」・「出張」・「雨」の三重苦 (´д`)=3。
お蔭で全然乗れていない感がアリまくりです。

11月の目標を振り返ると
 ・体脂肪は大嫌い
  今19%⇒17~18%に落とす

  →18.5% ダメですね。

     飲み続けて痩せる訳がない。

 ・5,000kmを走っちゃえ
  →のこり95km。 ダメですね。

    走らないと距離が伸びないです。

 ・故障に気を付けて
  →唯一これはOK。
 
思い起こせば、
昨年はこの時期から膝が痛み出し、
年末のイセミカイチで激痛に変わり、
その後回復を待たずしてブルベに突入、
400のDNF宣言と、悲惨な状況でした。

従って冬の膝のコンディションをどう担保するか。

距離とか、体脂肪も大事ですが、
実はこれが一番重要な課題なのです( ` ー´)。←言い訳w?

実際膝には
ファイテンのシールを張りっぱなし。 
 実はコレ、もう9月末からずっと。

ポジションという指摘もあると思いますが、

夏場は全く痛まないということ、
雨の日や急に寒くなった日だけ特に痛むことから、
 
気圧と寒さが原因だと思っております。

気圧や寒さの変化に筋肉が敏感に反応して収縮し、痛む。
改善には膝の筋肉強化が必要です。

急には強化できないので、
とにかく悪化させないよう十分ケアして乗ってきました。

お蔭で昨年は
 
こんなものを使って、
こんな状態でしたが、今年は今までサポーター要らず ( ̄ー ̄)!

膝筋強化を意識して乗ってきた成果が現れ始めたようです ^^。

寒さはこれから本番なので、
油断せず、より一層の強化を図っていきたいと思います。
 
  
さて、去年より良くなったのは我が子も同じ。
先週末は下の子供の「生活発表会」。
 
去年はとにかく口を動かしているだけでしたが、
今年は島崎藤村の「千曲川旅情の歌」をフルで暗証 Σ(゚д゚;)。  
そして来年は「方丈記」。 ← どんな幼稚園やねんっ。
  
 
さて12月は年末なので、1年の目標達成も必要。
なので、
 ・5,000km必達。←あと95kmなら間違いないね ^^;
 ・チームジャージ発注!
 ・こけない事、怪我しない事 ←(10、11月ともにコケた)
 
で、行きたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

ハル さんのコメント...

暖かそうなソックスですなぁ。
安いしほしいな。
まっさんさんって普通のサラリーマン(?)なのによくワークマンにいくような?

ayu さんのコメント...

方丈記?どんな幼稚園やねん(笑)
ところで膝筋強化って、どうやってるんですか?また、教えて下さいm(_ _)m

と~ちゃん さんのコメント...

こんばんは(^_^)

これ、暖かそうですね?
シューズカバーで走ったのですが足の指先が冷たくて…(ーー;)

早速見に行ってみます(^_^)
参考になる情報ありがとうございますm(_ _)m

今年も残り一ヶ月きりましたので事故、怪我だけは絶対避けたい目標ですね(^_^)

織り姫 さんのコメント...

保温ソックスって、2枚ばきでいつもの靴が履ける厚さ(薄さ)なのでしょうか?
きつかったりしないですか?
23㎝があったらめっさ欲しいので
大真面目に聞いてみました。
本当にワークマンに行っちゃうかもw

ざわこ さんのコメント...

ソックスもグローブも、そこそこ対策してるけど、鼻がどうになりませんよ。何か、良きグッズはありませんかね?
コノ時期、平地を走っていてもHCしているような呼吸困難状態になっちゃって困ってますw

とりっく さんのコメント...

寒い季節のヒザ痛対策大事ですね~。

ポジションが なんて、余計な、ハズレなことを書いて   でした。

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

まだ真冬に突入していないので、どこまで寒さに耐えられるかは未知数ですが、暖かいのは暖かいです。といってもどう感じるかは個人差ではありますけどね。
ワークマン良く行く印象あります?まぁそうかもしれませんね。ネタに困ったら行ってます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

ね^^;。どんな幼稚園やねんっ!でし?
でも、今年の年長さんは完璧に暗証してましたよ。意味わかってないと思いますけど。「ゆく川のながれは絶えずして、、、」。3行目くらいで負けましたorz。
膝筋強化って言っても我流なので参考になるかどうか^^;。まぁ膝を敢えてよく使うことです。エレベータではなく階段を良く使ったり、ダンシングを多用してみたり。でも膝を悪化させる可能性もあるので、要注意です。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

シューズカバーしても足の先は冷たいことがありますよね^^;。この靴下も良いと思いますが、直接靴用カイロをいれるのも手だと思います。私は体質的に末端が冷えること少ないのですが、冷たいと走っていて気持ちが乗りませんよね^^;。
事故・怪我はお互い気を付けましょうね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

うーむ、どうでしょう?私は革靴でジテ通していますが、普通の靴下+このナイロン製靴下で大丈夫です。感覚的には普通の靴下と同じ位かなぁ。ということで靴下2枚重ねで履けるならOKでしょうか?余裕をもって3枚なら完璧ですw。
ただサイズ的に私が行ったワークマンではM、L、LLとあって最少サイズのMでも24でした^^;。ま、男のサイズですからね。遊びに行く観点でお店に行ってみるのも楽しいかもしれませんね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

こちらこそ、ごめんなさい。とりっくさんのことを書いたつもりはないんですよ。気を悪くなさらないでくださいねT0T。所詮素人の思い込み的なところもあると思うので、その辺は大目に見てやってくださいませ。ポジション=どの筋肉を使うか、というのは結構大事だと思っています。トルク掛ける漕ぎ方で膝に負担を掛けるのはやはりNGでしょうし、かといって庇ってばかりだと坂を登れない。やはりポジションは大事だと思います。あと、やはりこの時期は怪我する可能性は高くなりますよね。
いろいろ対策を試してみたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

sennmu さんのコメント...

こんにちはv
寒い時期は身体の故障が心配ですね、まっさん(さん)は、まだ若いのでムリが出来ますが私なんぞ一発瀕死ですョ
冬場のオフ時期は膝の保護の為サドルを5mm程下げます。
それでも膝に違和感を感じた時はクランクの長さを170mmから167.5mmに変えてケアをします。
あと、大切なのは冷さない事。
私もよくワークマンへは行きますよ(^-^)/

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

シーズンによって対策を講じられていることは以前お聞きしましたが、サドルの高さやクランク長を変更されるんですね。なるほど、確かに膝への負担は軽くなりそうな感じがします。

冷やさない事。これ、大事だと思っています。なので本当に寒くなってきたら膝にカイロを充てたりしています^^;。

ワークマン、行くといろんな発見ありますよね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこさん、こんにちは。

すみません。コメントお返しするのを飛ばしてました。申し訳ありませんm(_ _)m。


鼻ですか~。一応過去の記事で
こんなの
紹介していますが、どうでしょう?一応鼻は隠れます。問題は、どうやっても悪人に名ちゃうところです^^;。

私的には2月末から来る花粉対策が一番心配です^^;。
ではヽ(´▽`)/