2012-12-07

暗いのキライ

12 件のコメント :
こんにちは。

待ちに待った週末ですね^^。


自転車に乗っていると季節の移り変わりを
肌で感じることが多いですが、

特に日照時間の変化、本当に手に取るようにわかります。

この時期は暗い時間が多くなって嫌。
いつまで長い夜を我慢しなければならないのかしら・・・(TーT)。

 冬至まで?

・・・ええっと、ウィキペディアっと。
 
「夜が一番長い日=冬至」
やはりそうなのですね(^ー^)。

毎年12月22日前後が冬至。
それ以降は暗い時間が短くなるので、あと2週間の我慢か。

冬至から夏至までは日照時間が長くなり、
夏至を境に、また短くなるサイクルですね。フムフム。
 

ところで日の出、日の入り時刻は冬至とは関係がないのですね。
(冬至は日の出がMaxに遅く、日の入りがMaxに早い日
 =日照時間が最短日、というわけでは無い)
 
実際名古屋の「日の出」時刻を調べてみると、
この表は1月7日以前が記載されていないので分かりづらいですが、
1月7日まで日の出が遅れていき、
1月7日から日の出が早まるので、

日の出の境界線は1月7日です。

てか、7時まで真っ暗って、
これじゃ朝練に気合が入りませんね ┐(´д`)┌ ←サボる言い訳だろ
 
 
「日の入り」時刻は、
11月30日に 16:41だったところから、12月1日に16:40となって、
12月10日にはまた16:41に戻ります。
つまり今日が日の入りが一番早い日。

明日から、朝は暗いけれど、夕方の明るい時間が長くなるのですね。
こりゃ益々朝練ではなくて、夜連ですな(笑)。
いずれにせよ、
冬至前後の1ヶ月間が一年で最も日照時間の短い時期。

週末朝走られる方も、日中走られるかたも、
 
是非暗闇に気をつけて走行ください。
  
 
では皆様良い週末を!
ヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

araita さんのコメント...

おはようございます。

そうですよね、この時期が一番の暗闇走行が増える時期なんですね。
16時を過ぎるころには、だんだんと寂しくなりますからね。

今週末は特に注意して乗りたいと思います。
でも気温の上昇は、ずいぶんと先になりますね。

ayu さんのコメント...

おぉ!夜が一番長い日が、日の出も遅いのじゃないんですね。おかげ様でひとつ賢くなりました(笑)
自分、日の出が遅いと何が嫌かと言えば車が多くなることです。早く、日の出が4時とか5時とかの車の少ない時間帯になって欲しいものです。年寄りは早く起きるのは得意ですから(爆)

ざわこ さんのコメント...

日照時間の短さに加え、このところの強風・冷え込みに「外に出たくない病」が発症中な私です。 ローラー台を導入したことが、それに拍車を掛けているのも事実(笑) 暗いのも、寒いのも、どちらも嫌いでーすw

すずた さんのコメント...

こんばんは。

冬至と日の出日の入時間の関係については、私も一致していないので不思議に思って、前に調べたことがありました。

東京でも、日の入りは12月に上旬が一番早く、日の出は1月の上旬が一番遅くなります。

冬至の日が一番日の出が遅く、日の入りが早いと思っていたら、違うことにびっくりしました。

yasu さんのコメント...

寒いのか暗いのかどちらかだと まだテンションは保てるのですが寒いは暗いはだと走る気になれませんね。
最近は、そんな理由と肩の痛みから(冷えると痛い)のでローラーが多くなってます。
夜明けが早くて寒くない夏が恋しいですよ。
夏なら朝から100km走ったろうと思えるんやけどなぁ。
今は会社まで最短距離で行くからなぁww
夏までとは言わないけど春よ早く来いと思う今日この頃です。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

日の出はほとんど家にいるので気にならないですが、日の入りが早いのはしっかり分かるので、なんだか切ないですよね^^;。そんな時期もあと少し。

でも気温の上昇はまだ先ですね。あら上昇すると一気に夏になるのが困ったものですが^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

クルマが多いっていうのは、自転車都合ではありますが本当に嫌ですよね^^;。

4時、5時台は確かにほとんどクルマが走っていないので、幹線道路を使いたい放題ですよね^^。たまには幹線道路自転車開放日を作ってほしいものです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

暗い、寒い、そして強風。さらに今日は積雪なんかも加わって、冬場はまさに試練の季節ですね^^;。

暖かい部屋で、ビデオでも見ながらローラー。これが正しい冬の過ごし方では?と思います。てか、ざわこさんのブログ拝見しているとまじでローラーが欲しくなりますよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。

私も今年は科学館に2回も行って、しっかり夏至と冬至の関係を覚えたつもりでいましたが、日の出、日の入りとは若干ずれていることに気が付きませんでした^^;。

てことは逆に日の入りが一番遅いのは6月初旬?ってこれも調べてみたら、今度は6月末~7月頭位なんですね^^;。不思議。

つまり春・夏は12月~7月の7か月間かけてピークに達するのに対し、秋・冬は7月~12月の5ヶ月で短くなり、ピークに達するんですね。つまり秋冬の日暮れが毎日スゴイスピードで速くなる。これが秋はつるべ落としと言われる理由なのかな^^;。

自転車に乗っていると、いろんなことが分かってきますね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

激しく同意ですよw。
もう最近全然自転車に乗る気力がわきません。ジテ通もかなり最短距離。昔は会社帰りにチタイチとか走っていたのに、と思うとやっぱり夏が恋しいですね^^。夜でも暑い(暖かい)だけで、かなり安心感が違います。最近はそれに加えて、風と凍結もありますからね。冬は自転車乗り泣かせな季節です。夏が待ち遠しいですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

モリゾー さんのコメント...

こんばんは。

日の出・日の入りについて、とても参考になる記事でした。あざっす!

寒すぎて何かと理由をつけて車通勤の回数が多くなってます(笑)

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

当たり前の日常のことなのに、意外に見落としていることってありますよね。昔の人はちゃんとこのことを理解して、暦に落としているんですよね。面白い。

今週は雪なので、私も雪にかこつけて電車で来ています。てか、この時期寒さもありますが、凍結危ないですよね。気を付けて自転車に乗りましょう。
ではヽ(´▽`)/