2012-06-11

飛騨高山から下り堪能ライド ~前篇

12 件のコメント :
こんにちは。

先週末からいよいよ梅雨入り。
自転車乗りには憂鬱な季節がきましたね。

 
 
さて、そんな梅雨の合間をぬって、
先日の600の穴埋めとして1日フリーパス券を頂きました。
 
そこで、かねてからやってみたかったこんなコースを走ってみました。
下り坂ばっかり!! (゚ロ゚屮)屮。
 
 
自転車に乗っていると思いますよね?
  
「下りばっかりだといいのに(;ω;)」。
 
それを実現するライド( ̄ー ̄)ふふふ。
  
 
まずは自宅から最寄りの駅まで自走。
飛騨古川まで輪行。
 
飛騨古川から「高山」を経由し、高山見物を堪能。
高山から「下呂」まで下りまくって、下呂温泉に入浴。
 
下呂から自宅まで下りまくってラクチンに帰宅。
夢のようなライドでしょ?
 
150kmをケイデンス0で走れるのか?
では、行ってみましょう。
 
午前4:35自宅スタート
高蔵寺駅へ向かう途中の朝日。
 
今日はいい天気だといいなー。
高蔵寺駅へ到着。
輪行で高山方面に向かいます。
人が少なくて、輪行にはいいですね。
電車に乗っていると、、、
 
雨! (゚∇゚|||) まじかー!

・・・雨具ゼロなんですけど。
 
ま、晴れ男なので、降りたら晴れるだろ(´ε`)ゝ←でたバカ発言Σ(゚д゚;)
  
しかし、電車は退屈(T-T)。
そして向かいに座ったおじいちゃん、2時間演歌を熱唱。
うるさいよ(-ー;)。
 
ということで、4時間ほどの電車旅。
午前10:35
 
ようやく目的地の「飛騨古川」に到着。
疲れたー(;´Д`A。
でもほら、やっぱり晴れてるじゃん( ̄▽ ̄)。
サクサク自転車を組み立てて、出発しましょう。
手始めに、飛騨古川の街並み散策と行きますか。
堀、白壁、石畳、これらが揃うといい雰囲気になりますね。
でも今日の目的は白壁の見学では無く、
時間に捉われることのない、ラクチンライドを堪能すること。
早速走りましょう。
やっぱり飛騨の方は山が綺麗ですね。そしてクルマも少ない。
そしていい感じに曇っているので暑くもない。
  
絶好のライド日和( ̄ー ̄)v。
 
あっという間に高山に到着。
いつもなら、高山来たーーー、という達成感がありますが、
今日は輪行で来たので感動が薄い(笑)。
結婚当初に旅行で来て以来かな?久しぶり。
 
高山と言えば古い街並み。
京都の様な人力車も走っています。
1時間も走ってないですが、お昼の時間なので昼ごはん。
高山と言えば、、高山ラーメンですね。やっぱり。
ジャンっ!
うまそう~(*゚ー゚*)。いただきます。
 
いわゆるベーシックな醤油ラーメンですね。
でもスープが半端なく美味しい。
 
そして、縮れ麺。これが程よくスープに絡みます。
ごちそうさまでした。
 
高山ラーメンって、少量ですね。これだけじゃちょっと物足りない。
 
ということで、おやつ代わりにミンチカツを頂くことにしました。
助春さん。日本一美味しいミンチカツのお店らしいです。
人だかりが出来てますねー。
 
ここは注文を受けてから揚げるため、アツアツのカツを頂けます。
待つこと数分。来ましたよ^^。
頂きます。
さくっ!うんまっ(゚▽゚*)!
 
衣はすごくサクサクで、中のミンチはとってもジューシー。
肉汁があふれ出てきます。
 
こりゃミンチカツじゃないね。飲茶だね(笑)。
包み紙の底に肉汁が溜まってますよ。
ごちそうさまでした。
 
さて、グルメばっかり堪能していても仕方がないので走りましょう。
いきなり上りから。とは言え本日唯一の上り。
宮峠。5%ほどの坂を1km。
お腹は重たいですが、脚が元気なので楽勝です。
ちょっと登れば飛騨の街並みが広がります。
山頂到着。
はぁはぁ、問題無いぜー。
なんせ今日の上りはこれで終わりだからね( ̄ー ̄;)。
 
フムフム左に行くと野麦峠なのね。
ええ、行きませんよ。
さて、ここからは景色を堪能しながら、思う存分下らせて頂きますか。

ピューっとね。
(*゚∀゚)=3 ムッハー!! 気持ちえぇ~。
 
のどが渇いてきたので、何か飲みますか。
ん?
これは?
うわー、コーラの瓶の自販機じゃん。懐かしい。
そうそう、こうやって栓を抜いて、
うめ~(><)!最高!
やっぱりコーラは瓶だな。
ということで、あっさり下呂に到着。
高山からここまで40km弱。
下り基調なのでホントあっさりでしたよ^^。
 
でも、なんかラクチン感に違和感があるなぁ(-ー;)。
   
ま、いっか!
風呂入って汗流して、さっぱりしよう。
 
と、ウルトラスムーズな前半戦。楽しかったです。
 
とはいえ、いつもの事ですが前半戦が楽しいと、後半戦は何かありますよね(笑)。
 
ということで、波乱の後半戦につづきます。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。

まさしくこれは、自転車の小旅行ですね。
1日時間を確保できると行きたい場所にいけますからね。
月に一度くらいは、試してみたい企画です。
グルメライドを堪能し後半戦!
何か起きるのでしょうか?
楽しみ楽しみ(笑)

yasu さんのコメント...

楽しそうなライドですね(^ ^)
私がブロでやったライドみたい登りはケーブルカーに任せて下るのみみたいなw
天気も良くて観光日和でも ロードだとちょっと走り足りなく思ってしまうのかな?
苦労して来たら景観も感動出来るし、食べ物も美味しく感じれますからね。
でも天気が良くて自転車に乗ってたら それだけで楽しいですね♪
後編を楽しみにしています。

moris さんのコメント...

これは珍しい…瓶コーラの販売機。
スプライトとかスコールはありませんでしたか?(笑)
ライド中のコーラってホント美味しいですよね…でも量を飲めないので、この位のサイズがちょうどいいです。

ひとり輪行は退屈でしょう(笑)
わたしも2時間くらいでひとつの限界感じます。2人以上で行けば話に花が咲いてぜんぜん苦にならないんですけどね…。
(PS:来週の件でメール送っておきました)

織り姫 さんのコメント...

高山の町並みや山の景色が素敵ですね!
輪行だと遠くまで行って走れるので
まさに「旅!」な感じがいいですね。
ますます輪行袋が欲しくなってきました(^^;
(まだ持ってないのですー)

まったん さんのコメント...

こんばんは

天気に恵まれて
ライド思いっきり楽しめましたね

高山の古い街並み
風情があって好きですね

高山ラーメン美味しそう
スープ全部飲み干せそうです

この、コーラの自販機
以前ツーリング中に何処かで見かけた記憶がありますが・・・思い出せません

懐かしい感じがグーです

後編も楽しみにしておりますよ~

とりっく さんのコメント...

>やっぱりコーラは瓶だな

 ハゲ同。
 ちなみに、ビールも缶ではなく、
 グラスから飲みたいですね。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。
確かに小旅行かもしれませんね^^;。でも電車賃は片道分だし、鈍行なので数千円。あとは食べた分だけなので、非常にコストパフォーマンスに優れた旅でした^^。多分今後は私の中でスタンダードな自転車遊びになりそうです。
後半はトラブル、、、まぁ読んで戴ければ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。
そうそう、コンセプトはケーブルカーですよ。4時間かけて山の頂上まで行き着いた感じです。でも実際走ってみると、全然頂上じゃないっていうか(笑)。やっぱり楽するだけのライドなんてなかなかできないですね(笑)。後半も頑張って走りますよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

珍しいですよね。41号の上呂駅前にありましたよ。次回通られた際は是非。スプライト探したんですけどね~、無かったです。スコールをWikiで調べたら、これって農協が牛乳をより良く飲んでもらうために開発した炭酸牛乳がスタートだったんですね^^。ちなみに、ここでは売ってませんでしたorz。

一人輪行は退屈だと分かっていたので暇つぶしグッズをたくさん持っていったのですが、想定外のおじいちゃんにやられました^^;。
(PS:メール返信しました、ホントごめんなさい)
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

高山はいいところですねー。沢山観光客が来てましたよ。そしてハデなピチピチレーパンは物凄く注目されました、ハズカシ^^;。
確かに輪行を織り交ぜると、ほぼ旅になりますね。意外と電車旅好きなので、輪行+自転車というのは癖になってしまいそうです。電車4時間とか、雑誌とか読んでいれば意外と平気なんですが、手荷物をどう少なくするかで悩みますね^^;。
織り姫さんも是非輪行。楽しいですよ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

いやー天気に恵まれました。てか、当初は前日の土曜日に行く予定だったのですが、日曜日の方が天気が良かったので、妻が気を効かせて日曜日に時間をくれました。ありがたいことです^^;。
高山の街並みいいですよー。そして高山ラーメンは本当に美味しかったです。このスープが何と言っても最高。醤油ベースのラーメンで、スープを最後まで飲み干したいと思ったのは東京の葛西駅近くの「ちばきや」以来ですよ(笑)。
コーラの自販機、ブログネタにはちょうど良かったです^^。懐かしいですよね。
では後半もよろしくですヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

ですよね~。瓶ですよ、瓶。ガラスがつるっ!っとしているからか、飲み物が違和感なく喉に入ってきますよね。。。ってこのコーラ飲んでいる時は喉が乾きすぎて、瓶がどうだとか関係なく、がぶ飲みしてましたけど(笑)。そしていたるところにビールの自販機があって、暑さとビール飲みたい要求との戦いでもありました^^。

今回走りながら結構300の時のことを思い出しましたよ。
ではヽ(´▽`)/