2012-06-27

ジテ通特別編 ~海

12 件のコメント :
こんにちは。

昨日は飲み会。
会社からご褒美で焼肉をごちそうになりました。
 
こんなの入社以来初めて^^。
しっかり美味しいお肉を堪能させて頂きました。
でも、美味しいお肉=たくさんのカロリー、手放しでは喜べません。
今日はその分自転車で走る距離が増える訳です。。。(T T)
 
誰かカロリーゼロの美味しいお肉を作ってくれませんかねぇ^^;。
  
  
 さて、先日の話。この日は訳あって会社を早退しました。
 
16時に会社を出たので、明るい道を走れます。
そして、いつもより長時間自転車に乗れます。
となると、普段行けないところに行きたくなるのが人情。
 
ならば、、、どこ走る?
 
海が見たいわ(*´Д`*)
 
そんな、独り芝居をしながら、←気持ち悪るっ!
海に向かって走り出しました。
スタート地点は名古屋市博物館。なんだかどんよりしてます。
シャッタースピードのせい?
内田橋付近。
川に船が止まっている風景は、港が近い証。 
 
海の無い街で育った私には、とても好きな風景。
名鉄「東名古屋港駅」。
名古屋を走る私鉄、名鉄築港線の終点です。
 
電車は写真奥側に走ります。
写真で人が渡っているところには電車は来ません。
 
なので踏切も無し。
電車が走らないのに線路?と思って、その先を見ると、
延々港の方まで続いています。何の為に?
Wikipediaによると、「車両を海外へ輸出するときに使用」とのこと。
なるほど。
Wikiは物知りだなぁ。
商業港地域は、工場が多いですね。
そして何やらとても走りにくい。
海沿いに建物があるため、なかなか海を見られません。
ぬぅうう、すぐそこは海だっつーののにぃぃ。
廃線になった線路かな?もしくは今でも使ってる?
港沿いに敷設された線路には雑草が生え放題でした^^;。
でも、こうやって踏切を逆光で撮ると、絵になりますね。
港は意外に絵になるところが沢山あって、ワクワクします。
こんな古い建物も、バックが海だと綺麗に見えますね。
ん?
バックが海?
てことは、、、
海キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
遠くの方には、名古屋港水族館、シートレインランドが見えます。
やっぱり海はいいですねぇ。
名古屋に綺麗な海では無いですが、海だけでテンションが上がります。
次第に日も暮れてきました。
水面に夕日が反射すると、いい感じにまぶしいです。
イスタンブールのモスクみたいですね(笑)。
 
こんな感じでずっと海にいたいですが、
それでは家にたどり着かないので、ここからは街に戻りましょう。
名鉄名古屋本線。
鉄道マニアでは無いですが、近くで電車が走ると迫力ありますね。
ここからは川沿いに自宅まで遡上します。
天白川。
名古屋の東側を流れるまぁまぁ大きな川。
 
この川沿いにはサイクリングロードがあります(写真右端)。
暗いと走りたくないですが、薄明るいので走れます。
 
とは言っても、歩行者やランナーもいるのでゆっくり進みましょう。
少し走っている間にすっかり夕焼けになってきましたよ。
振り返ると川面に夕日が写って幻想的でした。
 
翌日は雨でした^^;。
新手のUFO?
シャッタースピードを4秒に設定し、残像で絵を書いてみました^^。

PowerShotS100だけか分かりませんが、逆さに映ります。
なので、この写真もお尻を書くイメージ。
 
ということで、3時間ほど走ったので、おなかがペコペコ。
この日の夕食はメンチカツカレーにハンバーグをトッピングです。
いやいや・・・違うんですよ (゚д゚;)
お店が喰え喰え言うもんだから、つい。。。orz
 
痩せる気が無いだろ?と言われる今日この頃。
 
マジで減量しようっと ( ´Д` )。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

ざわこ さんのコメント...

都会では生きていけないそうもない自分です。毎日の通勤、ご苦労様です。
その都会でも、キレイな夕焼けになれば、ちょっと風情がありますね。その後の夜の街となれば、また違った風情なんでしょうけどw

araita さんのコメント...

通勤時にこのような風景が拝めるのは最高ですね。
水辺、川、勿論海は最高のシチュェーションです。
夕焼けも綺麗ですし、うっとり!

そうそう、まっさんさんの分け合っての早退って・・・
別ルートの開拓でしたか(爆)

信ちゃん さんのコメント...

なるほど、この夕日ですか。
なかなか美しいですね^^
しかし金色の海の写真もなかなかですよ。
目で見る景色とは違って、写真に写る景色はとても幻想的になる事がありますが、まさにこの写真がそうですね^^

織り姫 さんのコメント...

海って響きだけでテンション上がりますよね♪
近所の浜名湖だろうが、御前崎だろうが、渥美半島だろうが、
何回走っても楽しいです\(^o^)/
そして、同じ海でも場所によって雰囲気が変わるもの。
やっぱり名古屋の海は都会的ですね。
夕焼けの写真が綺麗ですねー。

ところで、まっさんは自転車屋さんになれそうですよね。
そのメンテナンス技術なら

まったん さんのコメント...

こんばんは

海の景色も素敵ですが
夕日の写真が幻想的でいいですね
走るばかりでなく、たまには脚を止めて
こういう景色をゆったり楽しむ感じが好きです

メンチカツカレーにハンバーグなんて
豪華なトッピング、魅力的ですね~

ガッツリ走る為にも
ガッツリ食べる事は必要だと思います

とりっく さんのコメント...

天白川の堤防道路ですか。

暴走車が、人をなぎ倒す恐怖の道ですね。
通行時は、くれぐれもお気をつけて。

しかし、写真キレーですね。

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

私も東京の都心部で暮らせと言われれば、かなり生きていく自信が無いです(笑)。名古屋市は本当にゴミゴミした街と、こんな自然が残っている部分があるので、住みやすいですね。夜の街は、、、いずれご紹介しましょう←アップできるのか?Σ(゚д゚;)
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

まー通勤時、と言っても今回だけですけどね。普段は普通に街中走ってますよ^^;。明るい時間だったらこんな感じでいろんなところを走れますが、暗いとやっぱり通い慣れた道ですね。夕焼けは久々にうっとりしました^^。

ちなみに訳あって、というのは会社都合です^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

ええ、この夕日です。次の日は雨でしたが、なかなか美しかったですよ。夕日も見る場所によって、結構違うものですね^^;。
金色の海良かったですか?ありがとうございます。そうですねー、写真で撮ると意外により印象深くなることがありますねー。今後もそんな風景を撮ってみたいです。てか、このカメラもってブルベ走りたいですねー。夜の風景がもう少しレポートできるかも。っていつもそんなことばかりしてるので、時間が無くなっちゃうんですけど^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

いやー海はテンションあがりますよ。やっぱり自然の雄大さをマジマジと体感できるからなんでしょうねー。特に海の無い街で育ったので、海への憧れはとても強いです。一度御前崎まで走ってみたいと思っています^^。名古屋の海は、、、もっと橋の上とかから撮るといいんでしょうけどね^^;。

自転車屋さんですか、これで職を失っても大丈夫そうですね(笑)。いつお店開こうかなー^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

この日は本当に夕日が綺麗でした。その様子や感動がうまく伝わったみたいで良かったです^^。まったんさんの仰る通り、走るだけでなく、こういう自然の美しさに足を止めるって大事ですよね^^。

この食事はちょっと食べすぎましたね^^;。でもなかなか美味しかったです。あとはガッツリ走るだけですね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

この日は暴走車はいなかったですよ。歩いている人達がいるなかで、暴走はちょっとねー。危ないですよね。でも、ロードの場合、20km/hくらいで走っていても、十分恐怖感を与えますからね。この日は結構神経を使いましたよ。安全に、そして気持ち良く走りたいですもんね^^;。

写真はカメラのおかげです。さすが高いカメラ!(笑)。

ではヽ(´▽`)/