2012-06-21

ほつれた糸のまとめ方

8 件のコメント :
こんにちは。

今日も名古屋は雨・・・とほほ。

週末にメンテナンスでブログ記事をためておいて正解(笑)。

 
今回はシフトケーブル(インナー)のはんだ付け。
ケーブルはJagwireを使っています。
以前から、フロントのシフトケーブルが「ほつれた状態」になっており、
ケーブルが外れたら元に戻せない状態でした。Σ(゚д゚;) あわわ。
 
こんな状態で良く400走ったな(汗)。
一旦外してみました。
みごとにほつれています∑(=゚ω゚=;)。

シフトケーブルなんて安いし、延びているだろうから
新しいものに取り換えればいいと思います。

確かに。
でも、物は試し、元に戻してみましょう。
むむっ!
以外に綺麗に修復できましたぞ!w(゚o゚)w
これでいいじゃん。

でも、またほつれると厄介なので、はんだ付けをしておきましょう。
( ̄ロ ̄) 、、、だめだ Orz。
 
ケーブルがステンレス製のため、はんだを弾きます。 
スチールケーブルでやった時は上手く行ったのに。
  
ならば、
ハンダをステンレス用に替えてみる?←最初からそうしろよ(゚Д゚ )
これなら大丈夫でしょう、何せステンレス用だしね( ̄ー ̄)。
 
ジュっ、、、ダメです、博士! Σ(゚д゚;)
さっきと同じ、弾きます
 
(´・ω・`)強敵やな~。
ま、これも想定内ですよ。
 
ということで、最後の手段。フラックスです。
はんだに混ぜれば、薄められてワイヤーに浸透しやすくなります。
ジュワっ!今度はどうかしら?
フムフム。うまくほつれた部分に沁みこんだようです。
先端部分もガッチリ沁み込み、これでほつれることはありません。
うまく行った。
さて、後はアウターケーブルに戻すだけです~^^♪
 
ん?
あれ?
入いんねーぞ(゚∇゚;)。

どうやら、はんだを流し込み過ぎてケーブルが太くなってしまいました。
○|_| ̄ =3 ズコー
  
ということで、もういいや。新しいケーブルにしましょう。
今度は先端だけ、ほつれない程度にはんだ付け。
どうすか?分かりづらいですね^^;。でも一応はんだは乗ってますよ。
今度は大丈夫でしょう?
うまくはまりました。
ちなみに、フラックスは放っておくと錆の原因になるので洗いました。
  
ということで、ステンレスケーブルのはんだ付け。

必要なのは
 ・はんだごて
 ・はんだ(できればステンレス用)
 ・フラックス
の3つです。
 
全部で2千円くらいかな。
私ははんだごてがあったので、今回の材料費は5百円位でした。
 
盛り過ぎ注意!ですが
ちょっと処理をしておくと後々安心ですね。
 
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

ハル さんのコメント...

ほつれたせいか、ケーブルのボルトから先がなくなった状態で走ってますw
はやくまともなチャリ屋探さねば。。。

araita さんのコメント...

相変わらず『まめ』ですね(笑)
関東も梅雨、台風の影響で天気がパッとしませんが
今のところ週末は、何とかなりそうです。

乗れなかった場合は、いろいろメンテするしかありませんね。

基本細かいことは面倒くさがりなので、ざっくりになってしまいますが・・・まっさんさんを見習うことにします。

とりっく さんのコメント...

マメですね~。

私なら、

  ・・・放置ですね。考えるまでもなく。(笑

まったん さんのコメント...

こんばんは

まっさんさん
チャレンジャーと言いますか
マメですよね~

私も見習わなきゃ・・・
と、思っても面倒くさがり屋な私には
ちょっと出来ないな~

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

えっ!Σ(゚д゚;)
どうやって変速してるの?まさかアウター一本縛り?
長距離走っているといろんなトラブル出てきますよねー^^;。そして辺鄙なところを走るとまともなチャリ屋さんなかなか無いですからねぇ。無事自転車屋さんまでたどり着けることを祈っておりますTーT。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

まめ、というかネタ探しですかね^^;。
今日は朝から名古屋はいい天気です。このまま週末までいい天気っぽいので素敵な写真たくさん撮ってきてくださいね。そして念願のave30km/hも^^。
こまかなメンテは、、今週もかみさんの英語試験の合間にまたやりますよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

マメですか~。一応400は放置で走りました。が、そろそろ限界かとTT;。小心者なんでしょうね、根が(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

チャレンジャーというか、ただの好奇心旺盛なガキと同じですよ(笑)。ネットで仕入れてきた情報を自分なりにやってみて焼きなおしているだけですけどね。でも自分でやるとWebではつかめない、いろんなことが分かっていいですよ。DIYとかホビー好きな性格なんでしょうね^^;。
自転車の楽しみ方は人それぞれ。得意分野で楽しむのが良いと思いますよ^^。
ではヽ(´▽`)/