2012-06-06

難しいおもちゃ

14 件のコメント :
こんにちは。

子供の頃から機械ものは得意でした。
 
世の中には「らくらくホン」なる単機能をウリにしている製品もありますが、
それって家電やメカが得意でないご年配の方用。
   
自分には全く関係ない話、買うならなんでもハイスペック機。
そう思っておりました。
 
しかし、単機能で十分だったものがありましたね (´Д⊂。
ニューデジカメ。
 
COMPLETE EYEというキャッチコピーで、現在イチオシカメラ。
Canon、PowerShotS100です(・∀・)。
 
皆様からの貴重なご意見を参考にしながら、
実際手に取り、写真を撮ってこいつに決めました。
  
 
お値段的には、ヤフオクでかなりお安くゲットできたので文句ありません。
こんな高機能なカメラが私の手に・・・夢のようです(TーT)。←おおげさ
 
 
実際触ってみた感想ですが・・・ 手ごわい (=゚ω゚=;)。
 
カメラは知識や撮影技術が大きくものを言います。
単機能、いわゆる「バカチョン」なカメラであれば、押すだけでOK。
このダイヤルをAutoモードに合わせればバカチョンカメラに。
 
しかしこの手のハイスペックモデルは、
自分好みにいろいろ数値を変えたい人が使うわけで、
数値の意味や効果を理解した人だけが有効活用できるカメラです。
 
ド素人の私がこのカメラを手にしても、
どの数値をどう調整すれば良い写真になるか全く検討がつかず、
からっきし使いこなせません(T-T)。
 
欲張らず、単機能にすればよかったOrz。
  
 
でも、勉強すれば良いのですよ( ̄ー ̄) ← 切り変え早っ!
ファンクションボタンが山盛り。ダイヤルをグルグルまわして調整。
  
ちなみに備忘録として、旧カメラからのアップグレードを記載します。
 
カメラ部有効画素数:710⇒1,210万画素 
1.7倍に( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
映像素子:1/2.5型CCD⇒1/1.7型CMOS 
より綺麗な写真が撮れそうです。
 
開放F値:F2.8~5.8⇒F2.0~5.9 
かなり明るくなりました。
ハルさんが言っていたニコンのP310は開放F値が1.8。
これにはちょっと迷いましたよ。
夜景も綺麗にとれるといいですね。
 
マクロ撮影距離:3cm⇒3cm 
これは変わってませんね^^;。
ただ900ISは焦点が中央1点固定だったことに対し、
S100は自由に動かせるため、真ん中しか焦点が合っていない
不自然な写真とお別れすることができます(^ー^)。
 
ISO感度:最大1,600⇒6,400 
イメージ的にISO感度は光のアンプみたいなものと捉えています。
なのでボリューム調整が大きく出来るようになった感じ。
暗闇での手ぶれが抑えられそうです。
この辺はもう少し自分の中で納得するイメージを持たないとダメかな。

シャッタースピード:1/1,600秒⇒1/2,000秒 
morisさんご推薦のEXILIMだと1/4,000秒。
これには敵いませんが、これも早くなりました。
問題はどういう場面で使うか、ですね^^;。

大きさ:89.5×58.0×25.1mm⇒98.9×59.8×26.7mm 
若干横幅が大きくなり分厚くなりました。
でも今まで使っていたカメラケースにギリ入るので良し(´∀`)。
なによりも手のひらサイズであることが素晴らしい。
これがある意味決定打でした。
 
重さ:150g⇒198g 
確かに重くなりました。
ずっしり感があります。でも許容範囲。
比較していたカメラも大体200g over。
軽い方と思って持ちましょう。
レンズ周りがダイヤルになっており、アナログ的に調整できるのがいい。
しかしiPodTouchのカメラはまったく役にたちませんね。ボケボケ(^^:)。
 
ということで、このカメラで撮ったのが「衣替え、もういっちょ!」の写真。
 
さて、せっかくおニューのカメラが来たので、どこか走りに行きたいですね。
今週末こそ、出かけようっと。うしし。
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

とりっく さんのコメント...

通な買い物しますね~と知ったかぶり。

私、カメラは押すだけです。
F2.0が少し気を引きますね。

暗い夜に自転車で走りながら写真を
撮るのでしょうか?

安全運転でお願いします。(笑

織り姫 さんのコメント...

自分は写真(カメラ)には全然興味がなかったのですが、
ブログに写真をUPするようになってから、
もうちょっと良い写真が撮れないものかな?と考えています。
荷物を増やしたくないのでケータイのカメラ機能がUPしてくれると大助かりなのですがw
でも、今のデジカメってすっごく小さくて高性能だから欲しくなっちゃいますね。

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
ああ… いいなぁww
カメラ欲しいんですよね^^;
いつまでもずっとスマホのアホカメラでは、キレイな景色がなかなかうまく撮れないです><
買おうかなぁ…

ハル さんのコメント...

くはっ。
なんだかんだ最上位ゲットしましたね~。
ふっふっ、幸せになれるぞよo(^▽^)o

ご存知かもですが、一応用語解説。
絞りは数字を小さくすると光がいっぱい入る(シャッタースピードが小さくなるので手振れしにくくなる)。また、ぼけやすくなる。
大きくすると、光が入りにくくなる。全体にピントがあってぼけにくくなる。

シャッタースピードは早ければ止まって見える。遅ければ水の流れを糸のように表現できる。

最初は絞り優先オートで行くのがいいと思いますっ!

ayu さんのコメント...

はじめまして。ブログ楽しく読ませてもらってます。自分この4月からロードバイクに乗り始めた名古屋の住民です。
CanonPowerShotS100は自分も購入を考えているので、使用した感想を楽しみに待ってます。

まったん さんのコメント...

こんばんは

購入しましたか~、いいですね

ハイスペックをいかした
風景写真楽しみにしておりま~す

araita さんのコメント...

こんにちは。

ゲットしましたか!
走行時の風景等、楽しみにしております。
でも基本、カメラは楽しんで撮影することで
良いと思います(笑)

私は、最近iphoneのカメラアプリで撮影し
記事にアップです。ロードに乗るときは、手軽さが一番です(爆)

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

この買い物が通なものかどうかさえ分からない素人です(笑)。やっぱり押すだけで綺麗に撮れる手軽さはかなり武器ですよね。今いろいろ触ってますが、2.0に合わせるとやっぱりかなり明るいです。夜の風景も撮れれば、とは思っていますが、もちろん停車して撮りますよ。危ないので^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

同じです。で、1年iPodTouchのへっぽこカメラでブログを続けてました。でもいざ写真を撮りだすと気になりますねー。どんどん良い写真を撮りたくなってきます^^;。本当はカメラも音楽もケータイも全部一つの端末で賄えると一番良いですよね。まもなくそういう時代になるのかな^^?

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。
いやいやいや、新車買ったばっかりの方にいいなぁって言われても(笑)。でも走りにばっかりこだわるより、走って得た経験や思い出をどう残すか、にもこだわってみると世界が広がって楽しいかもしれませんね。私の自転車は長距離派の旅好きスタンスなので、感動した景色や風景がそのまま残せるというところにお金をちょっとかけてみました^^。
今ならデジカメ安いでっせ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

いろいろアドバイス頂いて、ありがとうございました。かなり参考になりましたよ。
で、最上位ですよ( ̄ー ̄)ふふふ。幸せになれますかね^^;。

この絞り、ISO、ホワイトバランスあたりの調整が難しいですね。部屋の中と屋外では全然環境が違うし。こりゃ相当練習しないとそこらのバカチョンカメラに勝てませんTT。

いつの日かキラリと光る一枚を取ってみたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

ayuさんのブログ拝見させて頂きましたよ。なんかもの凄くご近所ではないですか?てか、広小路を走ってらっしゃるピナレロに乗った方、朝良くみかけますよ。私は白のコルナゴor赤のランボールギーニの折りたたみ自転車で走ってます。

まだ手元に届いてから十分に触れてないのですが、S100は良いと思います。写真は全部カメラにお任せ、というのであれば敷居が高く感じるかもしれませんが。これからたくさん写真撮ってみますので、もしよければ参考にしてくださいませ。

では今後ともよろしくですヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

購入しましたよー。はやくカメラをいじりながらウンチクを垂れるオヤジになりたいものです←迷惑(笑)?。まったんさんの気になっている望遠カメラも惹かれましたよー。でも自分の求めてたものはコンパクト&ハイスペックだったので、これにしました。風景写真、綺麗に撮れるといいなぁ^^;。頑張りますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ゲットしましたよ!
風景綺麗に撮れるといいんですが、あとは腕ですね。araitaさんのような美しい写真が撮れるかどうか分かりませんが、頑張ってみたいと思います^^。

カメラからアップロードするときの端末へはEye-Fiを使っているのであまり苦は無いのですが、携帯とカメラを別に持っていく必要があるので、ライドには携帯で賄っちゃうのもありですよね。手軽なのは、どんなことにおいても強さですよ^^。

ではヽ(´▽`)/