2012-06-12

飛騨高山から下り堪能ライド ~後篇

24 件のコメント :
こんにちは

前回たくさんの方から「旅ですね」とコメントを頂きました。
 
確かに輪行すれば、行動できる範囲が格段に広がりますね。
 
この輪行袋(TIOGAコクーン)、ブルベのDNF用に買いましたが、
その目的ではなく、こういう小旅行に使いたいです。 
 
 
さて、前半はとてもスムーズに来た下り堪能ライド。

後半にどんな落とし穴があるのか?
早速行ってみましょう。
  
-------------------------------------------------------------
スタート早々出鼻をくじいちゃいますが、
せっかく下呂温泉に来たのですから、まずはお風呂から。
ここ。
温泉街の中央にある白鷺の湯。入泉料が350円と格安。
何故か玄関にはビーナス像があります。
先客がいらっしゃったので、脱衣所の写真だけですが、最高のお湯でした。
下呂の湯は無臭で無色透明。
そしてトロっとした柔らかい泉質。
はぁ~(^Д^)=3 気持ちいい。
 
今回はこんなものを持参しましたよ。
無印の圧縮タオルです。
手のひらサイズでサドルバッグに入れても全然問題ない大きさ。
 
ロングライドでひとっ風呂っていうには、最適なアイテムです。

ちなみに広げてみると、
フェイスタオルとは名ばかりのちゃんとしたタオルです。便利~♪
(受付にタオルが販売されていたことは、見なかったことにします(゚∇゚;))。
ということで、汗を流してさっぱりしたので、自分撮り。
いつものGarminジャージも今日は夏服ですよ^^。
 
のどが渇いたのでお隣のお土産屋さんで地元の牛乳を頂くことに。
飛騨牛乳。ぐびぐび飲んでいたら、お土産屋のおかあさんから
「自転車?そしたら栄養補給していきなさい^^」って、
おかしを頂きました。
うぅ( ´;ω;`)、ありがとう。美味しいです。
 
ちょっと口がパサパサになるけど。
 
さて、時計を見ると午後3時 ∑(=゚ω゚=;)
意外に時間が経ってしまった。

飛騨古川からここまでが70kmを2.5時間。
平均時速 28km/h。
 
下り基調なのでそこそこ出ていますが、もっと上げて行きたい。
 
ここからは名古屋までノンストップで行きましょう。
あと50kmくらいだろうしね(*^ー゚)b。
ほらっ!
106km!! (゚ロ゚屮)屮
えー!まだそんなにあるんですか!もう3時なんですけど。
間違えました。完全に読み違えました。orz
 
そもそも今日は全部で100kmくらいという感覚だったのに、今から100kmですか。
この時はマジで電車で帰ろうかと思いまいしたよ。
 
でも、折角のいい天気。走りましょう。
いざ走り出すと気持ちのいいもので、こんな緑だらけの景色や
ダム湖のある風景、
そしてダム、
ミニチュアの箱庭のような風景が広がります。
そしてなにより下り基調(^Д^)
 
・・・と言いたいところですが、これ、罠ですね( ̄Д ̄;;
ケイデンスが全然落ちません(lll゚Д゚)。
 
ケイデンスが0でも気持ち良く進めるのって、マイナス3%以上です。
でもほとんどの道が0~マイナス1%。 

漕がないと進みませんT0T。 
 
また、あくまで下り 「基調」 であって、
下りオンリーではないので、上りも当然あります。
 
そうなると、下りのスピード感は体に残っているので、
平地や上りでも、スピードを維持するため無意識に漕いじゃいます。
 
結果、息絶え絶えTσT。
 
 
下りなのに疲れる理由は他にもあります。
41号は山&川沿いでトンネルや覆道(片方は吹き抜けのトンネル)が
たんまりあります。
 
交通量もそこそこあるので、トンネルを走るのが結構怖い。
トンネルは全速力で駆け抜けたくなり、それも体力を消耗します。
 
 
そして延々同じ景色。
さすがに
こんな美しい景色ばっかりでも、飽きてきます。
やっぱり100kmは遠い。
しかたなく、暇つぶしにダム撮影。大船渡ダム。
中部300の時に行きそびれたダムです^^。
そして、暑さ対策でコンビニへ。ガリガリ君うましっ!
↑ またコーラΣ(゚д゚;)
 
 
などストップ&ゴーを繰り返している矢先でした。
 
事件勃発。
左足のペダルに何か違和感を感じます。
 
ん?
と思い、目をやると
クリートが外れとるがなΣ(゚д゚lll)

かろうじてネジ一本で繋がってました。

てことは何?
クリートなしで名古屋まで帰れってこと?あと80kmを?
無理∑(゚∇゚|||)。
絶対無理。 DNFじゃい。電車で帰るぞΣ(`0´*)
 
 
はっ!でも周りに駅が無い∑(゚∇゚|||)
DNFさえできない状況。
えーどうすんだよ~(# ̄З ̄)。
 
コンビニで立ち止まっていても何も進展しないので、
クリートが無くてペダルからツルツル滑り落ちるシューズで
ゆっくり電車の駅を求めて走ります。
 
だましだまし漕ぐこと10km。
駅発見 (≧∇≦)!「白川口駅」。
 
よっしゃー!これで今日は終わりだな。
ブルベでもないし、もう飽きたし、帰ろう。お疲れ様。DNF~♪
 
次の電車は何時かな? と、時刻表を確認すると
17時10分発。
今は?
17時2分。
電車まであと8分。
 
無理(゚д゚;)
 
輪行準備して切符買って、、、、間に合わない。
次の電車か~(´・ω・`;)。
18時12分。
えーー!1時間待ちーー(T0T)。こんな何もない所で?
ダメだ。DNFも無理だ。
 
しかたねー、ちょっとずつでも前に進むか・・・。
 
仕方なく左足をペダルから滑らせながら、ゆっくり進みます。
参ったなー。ホームセンターとか無いかなー。
 
でも、きっとブルベでも、こんなケースあり得るよなぁ。
今日はブルベでなくて良かったけど。

ん?(-ー;)ブルベだったら、こんな場合どうする?

DNFするかぁ?
いや、絶対走る方法を考えるよな?
  
何か方法は?ごにょごにょ、、、
 
と独り言をぶつぶついいながら走っていると、
 
おっ!ひらめいた(≧m≦)!
 
右はクリート無事なので、4本ネジがある。
左はさっきの生き残った1本。つまり計5本。
 
はめ外しが多い左3、右2で行けば行けんじゃね?
ということで、さっそく調整。
行けそうじゃんc(>ω<)ゞ!
ちょっと走ってみるか。
おっ!バッチリじゃん!
 
みなさん、SEEDPLAYでもしクリートにトラブルがあったら、
これで大丈夫ですよ~。←常識?
 
ということで無事復活。家路を急ぎます。
急ぐと言いながら、ダムがあれば停車してますけどね^^。今渡ダム。
 
ところで、過去morisさんに
41号線には「養老軒」という和菓子屋さんの大福が美味しい、
という情報を頂いていました。
発見!
18時閉店ですか?おっ!5分前。
ラッキー、間に合った。お邪魔します~。
 
えっ!有名なフルーツ大福は完売?
そして大福はカチンコチンに冷凍させたものだけ?
今すぐ食べられない?
 
アンラッキー(T0T)。
 
まぁ、折角だし、それでいいので買いますよ。
そのうち溶けるでしょう。
 
自転車に積み込み、走ること15分。
 
溶けるまで我慢しようとしましたが、
おなか過ぎすぎて限界。我慢できない。
 
こうなったら、凍ってても食べてやりますよ(`皿´)。
ということで、まずは抹茶大福「まっちゃり」から。

うまそうじゃん。ぱくっ!
ウマ ━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
何コレ?抹茶だけでなく、中の生クリームが最高に美味しい。
そしてちょっと暑いなか、しゃりっと凍っているのが逆に良い。
 
一口ですが、美味すぎて鳥肌が立ちましたよ。
 
そしてもう一つ。
かぷちーの大福。名前の通りカプチーノ味です。
これもかなり美味しい(・∀・)!幸せ~(´∀`)☆
 
最高のハンガーノック対策でした。
 
さて、そろそろ家路を急ぎましょう。←そればっかり。
だって30km位手前から、ずっーと逆風なんですよ(´Д`)とほほ。
そして、日も暮れ始めましたよ。
夕日で石垣がシャケの切り身みたいですね( ´艸`)。
しかし何とか日暮れ前に犬山城へ到着。
ブルベの300、花見ライド、と2回走りましたが、明るい犬山城は初めてです。
綺麗ですねー。いい城だ。

そして自宅の名古屋に着いた時には、もう真っ暗。
午後21時、自宅到着。
 
何が下りオンリーだ(# ゚Д゚) 、
  
向かい風で相殺されたし結局ガッツリ走らされたじゃんよ( ゚皿゚)キーッ!!。

下呂からここまで約110kmを5.5時間。
てことは、約20km/h。
 
今回終始サイコンを確認して、30㎞/hで走っていたハズなのに、
平均にするととても落ちるですね。
 
信号と休憩かな・・・。
 
そして意外に距離もありました。
 
朝、高蔵寺駅までの自走15kmを足しこむと、この日走ったのは200km。
なんでまたブルベしてんの、俺。
 
ということで、トラブルも多かった後半戦。 
下りの余裕など全く無く撃沈しました。
 
でも100kmは大変だ、という一般的な感覚を再確認できて良かったです(^-^)。
次はもっと楽に走りたいなー(笑)。
 
あっ、ガーミンの走行データ逝っちゃってる。頑張って走ったのに、、。orz
ではヽ(´▽`)/

24 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。

今回も走りましたね(笑)
先行して、温泉楽しんじゃいましたから
仕方ありませんよ~(爆)

でもとても愉快なライドでした。
スピプレについては、私も注意したいと思います。

素晴らしい景色の堪能と、トラブル克服しながらのライドお疲れ様でした。

yasu さんのコメント...

はっはは (^ ^)
見込み違いのライドとなってしまったみたいですね。
まあ過ぎてみれば それも楽しい思い出ですよw
次回はガッツリ走って疲れたら輪行のパターンが良いみたいですね(^ ^)

信ちゃん さんのコメント...

下りばっかりで羨ましいと思っていたら、傾斜が緩くて下りませんか(笑
それなら上りも大したこと無さそうですね^^
次回は是非往復自走で(笑

ざわこ さんのコメント...

下り基調のロングなんて羨ましいなー。
自分ならかっ飛んで燃え尽きていたかも。
そんな機会がこないかなー。

ayu さんのコメント...

こんばんわ〜
前編読んで魅力的なブランだから真似しようかと思いましたが、後編読んでとても自分じゃ無理だと分かり諦めました。
また、愉快なレポート、楽しみに待ってます。

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

往路輪行で帰路自走、しかも下り基調だなんて なんておいしいライドをしてるんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
な〜んて思ってたら そうでもなかったんですね…( ̄一 ̄)ニヤリ
初っ端から温泉に入るたぁ さすがです♪ドギモを抜かれました(笑)
道中も楽しいライドですね、時間が押していても ちゃんと教えてもらった大福を食べに寄るとは お見それいたしました(^_^;) シャーベット状の大福、超うまそうなんすけどっ! アイスクリームとして売りだせば夏場によく売れそうですね♪

まったん さんのコメント...

こんばんは

いい景色ではないですか~

それよりも・・・
大福すごく美味しそうですね
通販もやっているのでしょうか
ポチッといっちゃおうかな~

織り姫 さんのコメント...

そっかー、思いのほか下りじゃなかったのですねw
でも距離の長さを考えなければ、
景色のすばらしいコースだなー、と思いました。
大福も超美味しそうです(゚m゚*)

クリートとかトラブル勃発で大変だったようですが、
なんだか楽しそうで、自分も輪行ライドに行きたくなりました\(^o^)/

吉蔵 さんのコメント...

こんばんわ

上りは電車で、下りは自転車
意外と思いつかなかった楽しい組み合わせですね。

観光とグルメを堪能するなら、この方が面白いと思います。

私も、どこかで試してみたいです。

ついでに、峠道も電車でショートカットすれば、一日で意外な所に行けるかも。

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

クリートの対処は見事ですね。
ブルベストらしいなーって感心しました。

先日私もツーリング中にクリートのネジ飛ばしましたが、やはり日頃からネジ類の締め付けチェックはしないといけませんね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

とりっく さんのコメント...

600kmの穴埋めにには、ちょっと走り足りなかったってことですネ。(笑

大福 おいしそう。今度行ってみようっと。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

そうですねー。やっぱり楽しみは後に取っておかないとダメですね^^;。景色は本当に最高でした。とても気持ちいいライドでしたよ。

スピードプレイはビンディングのネジを締めすぎないように、という注意を忠実に守るとどうしてもゆるめになってしまうので、もう少しタイトに締めるか、緩み防止剤を塗るのがいいでしょうね。ま、ネジくらいサドルバッグにいておいても邪魔になりませんが(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

いやー、とんだ見込み違いでしたよー。でもただ何もせず下っているだけのライドなんてバイクとかと変わらないのでつまんないんでしょうね。途中から下りでもスピードUPに挑戦してガッツリ漕いだりしてましたから(笑)。次回はyasuさんのおっしゃる通り逆パターン(ライド⇒輪行)でルートを考えたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

実はこのコース、先月名古屋で行われたBRM526名古屋600のコースの一部です。私は中部の方に出るつもりだったので、このコースは走らなかったですが、名古屋600では信ちゃんさんが仰るように往復して400km、そこから200km伊良湖、浜名湖を走るというコースです。やはり600というのは素晴らしい距離ですね(笑)。
ブルベだったら走る気になるけれど、一日という限られた時間だと200位が限度ですね。やっぱりブルベが恋しくなりますよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

下り基調のロングは気持ちの持ちようで、楽にも鬼にもなりますよ。調子こいてスピードを上げて走っていると、結構疲れます(笑)。でも私の自転車史上最高速度を記録しましたよ。書けませんけど(笑)。

ざわこさんも電車で行けば、すぐかっ飛ばせますよ^^。是非。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

いやいやこのコース、意外と良いと思いました。私はしょうもないことに拘っていろいろ苦労しましたが、高山の先の飛騨一宮あたりで下車して、下るだけ下って下呂からまた電車で返れば、物凄く楽でかつ美しい自然に囲まれたライドが出来ると思います。お時間がある時には是非やってみてください。下り基調だと自分が早くなった気になれますよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

いやー、人生楽ありゃ苦もあるさ。楽だけのライドと目論んだら、全然楽だけじゃなかったというコントの様なライドでしたよ(爆)。温泉は70kmほど走って入ったのですが、これいいですよ。汗がさっぱり流れて、めちゃくちゃ気持ち良くのこり110kmを走れます。←あと50kmで良かったのですが-ー;。
大福、中の生クリームはそもそもそれだけですごく美味しいのですが、これがこのクソ暑い中、汗まみれの中で、シャリっ!とした冷たさがプラスされると、もうホント、マジで美味かったですよ。多分店からすると本来の姿じゃないのでNGなんでしょうが、裏メニューとしては十分アリですよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

いい景色でしたよ~。特にこの時期は新緑が美しく、そして雨上がりの晴れということもあってすべての木々が瑞々しかったです^^。

大福、気になるでしょ?いや本当に美味しいですよ。通販やってるみたいですねー。バラ売りでないのが残念ですね。もしポチられたら、ちょっと凍らせて暑い夏に食べてみてください。おなじ感動が味わえると思います(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

やっぱりルートラボの情報だけでは、全然不十分ですね。とくに坂は大したことなさそうでも辛かったり、今回みたいに下りが全然だったり^^;。でも景色はホント雄大でした。日本の真ん中を走ってるーー!という実感をすごく味わえましたよ。
大福はヤバイです。あれ、2つしか買ってなかったから良かったものの、あるだけ食べちゃいそうなくらい美味しかったです^^。

輪行ライド、織り姫さんの場合、旦那様とクルマでトランポライドでもいいかもしれませんね。普段走り慣れていない道を走るのは、なんだかとっても新鮮で気持ちが良いですよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

吉蔵様、こんにちは。

これ、吉蔵さん先月ブルベで走られた道ですよね~?これ往復はちょっと大変そうでした^^;。名古屋から高山まで電車で4時間。電車でさえ4時間掛かる距離を往復するとなるとやっぱり大変ですよね。

片道、電車を使うというのは良いですよ。どこまでも自分の行けるところまで行って、飽きたら電車で帰るも良し、遠くまで電車で行って、線路沿いに走って、疲れたらまた電車というのも良し。

一日って意外にあっという間なので、電車との組み合わせ、なかなかグーです。是非お試しを^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

クリート対処、ありがとうございます^^。なんだか、トラブルが無いとつまらないみたいな体になってきてますね。ブログ的には美味しくていいのですが、途方に暮れることも多いので普通にライドできた方がいいのですが^^;。

タイガーさんのおっしゃる通り、日頃からのネジ類の締め付けチェック。これ大事ですね。今度時間があれば、チャリ全体をチェックしてみたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

そうそう、200ぽっちだと全然物足りな、、って何を言わせようとしてるんですか(笑)。でも実際家に帰ってから、何も特別なことなく普通にフロ入って寝て、次の日出社も全然問題無い感じです。あの300とか400とか、まだ走ってないですが600から比較すると、確かにラク。ま、何と比べてるんだ?って話ですけどね。

大福美味しかったですよ。色んな所で出張販売しているみたいなので、見かけたら是非。大福というより、洋菓子ですね。もはや^^。
ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

「ミニチュアの箱庭のような風景」いいですね~。
カメラ換えた効果、早速発揮ですか?

私のブログガジェットにある「ユニクロカレンダー」の作者さんが、その手の撮影テクニックを公開してましたよ。

「まっちゃり」という商品名がまたいいですね…「まっさん」+「ちゃりんこ」見たいじゃないですか!
誰かそこにツッコミコメント入れるのかな~?って期待してたんですけどね…(笑)

次回、高山に行ったときは是非、焼きたてベーカリーの「トランブルー」さんにも寄ってみてください。絶品です。
(まっさんの初書き込み記事にリンク付けときます)

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

箱庭のような風景とした写真は、特にそのままシャッターを切っただけです^^。風景そのものが箱庭みたいでしたね。ちなみブラー効果をつけるとより箱庭っぽくなりますね。

まっちゃりは確かに。今気が付きました。このブログのマスコット大福に認定しますね(笑)。

高山のトランブルーって人気ベーカリーがあったんですね。高山に行っているブログとか拝見すると、確かに良く出てきます。すぐ近くを通ったのに、行っておけば良かったです^^;。

リンクありがとうございます。懐かしいですねー。私はこのブログ記事を拝見して乗鞍に行きましたよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/