2012-06-20

蚊対策

8 件のコメント :
こんにちは。

昨日の台風、みなさん大丈夫だったでしょうか?
夜、グチョル君を観察していましたが、大きな被害がなさそうで良かったです。
 
しかしこの時期、夜にベランダ出たら、あいつに会いますね。
 
ぷ~~ん~
そう、蚊です。
 
昨日の様な台風や雨の時は飛んでいないですが、
先日も就寝後、耳元であの忌まわしき音が、、、
 
ぷ~~ん~
(lll゚Д゚) キ、キタワァ
 
灯りをつけて、格闘する事15分。
なんとか、捕獲しましたが、既に刺された痕が足に2か所ほど、、、。
 
ちきしょー(# ゚Д゚)
 
因みに私の出身関西地方では「蚊に咬まれる」と言いいます。
これは関西限定なのかな?京都だけ?
  
そんなことはさておき、この蚊、なんとかしたいものです。
ブルベの貴重な仮眠時間に襲われたら悪夢ですよΣ(゚д゚;)
 
そこでブルベも安心して走れるように(←大げさ)、これを買いました。
小分けボトル。スプレータイプです。
恐らく女性の方が旅行に行く際、化粧水を小分けして持っていくための容器。
  
これに虫除け剤を小分けしてみましょう。
こんな感じ。
いいんでない(゚ー゚ )?
 
試しに吹いてみましたが、両手両足で1/3しか消費しません。
ということは、3回分。
  
しかし、自転車に乗っていると汗をかいて流れる可能性も有ります。

と思ったら、最近はこんなものがあるんですね。
虫よけブレス。
こいつを手首に付けるだけで蚊が寄ってこないらしい。
 
パッケージに自転車の絵も ←ブルベストではなさそうですけど(゚ε゚)
 
 
そして先日かみさんと出かけたお店でも、こんなものを発見。
aroma band 株式会社チャーリーということころが作ってます。
100円ちょっとだったかな。効果の持続性は開封後1週間。
裏面には
「ねぇ~、お願いだから刺さないで~ T0T
って感じでしょうか。

YO!刺すんじゃねーよ、カノヤロー!」
でもいいと思います。

いずれにせよ、普段づかいでもオサレなこのブレス。
お手軽におしゃれを楽しむ感覚で蚊対策。

次のブルベでは使いたいと思います。
問題はインプレする勇気が無いこと (・∀・;)。

だれか効果の程をインプレして戴けると助かります(笑)。

ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

大阪人ですが、かまれます(笑
それにしても便利な物があるんですね。
でも今までブルベやツーリングで蚊と戦った事は無いと思います。
蚊のいる季節は長距離を走らないのかもしれませんね。
蚊より先に暑さにやられますから^^;

織り姫 さんのコメント...

私はなぜだか蚊に刺されやすいようで。
以前、旦那さん他3名で外で立ってたら
自分だけ刺されてたことがありますw
こんなオサレなブレスで蚊が寄ってこないならいいですね!
アウトドアのお店とかで買えるのですか?
ハンズとかロフトみたいなお店でしょうか?

とりっく さんのコメント...

私は、蚊に

 『食われる』 or 『刺される』

かな。 岐阜県育ち、愛知県在住。

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

ほぉー、やはり「かまれます」ですか。先日職場で咬まれると言ったら、関西人ですねと突っ込みを受けたものですからつい^^;。
確かに、真夏に炎天下を走るだけで体力失われますよね^^;。それと自転車に乗っている間は、風を切るので大丈夫でしょう。ブルベは夜人里離れた山の中で、、だから蚊はいない?結果不要なのですかね^^;?ただ、集団でいても私だけ咬まれる体質なので、保険代わりに持っていきたいと思います。

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

織り姫さんもですか?私も刺されやすいですTT。なんででしょうね^^;。

ちなみにこのブレスは近くの(自転車関連用品なんてゼロの)普通の雑貨屋さんで見つけました。今年はこのブレスが流行りのようで、ちょいとした雑貨屋さんに置いてあるようです。ハンズやロフトだともう少し専門的なものになったような。。。なので、大きめの雑貨屋さんが狙いどころだと思います^^;。すみません、紹介しておきながら正確な入手方法をご案内できなくて。とほほ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

蚊に刺されるということだけで、県民性が出てきますね(笑)。確かに「食われる」、よく聞きます^^。先日走った400のブルベで如実に感じたのですが、山を挟んで琵琶湖畔まで出ると関西でしたよ。なのであちらは「咬まれる」文化。手前の三重、岐阜は「食われる」文化なんじゃないでしょうか(笑)。ま、どっちでもいい話ですけどね^^;。

ではヽ(´▽`)/

たくま さんのコメント...

お初です(^人^) 蚊に咬まれるっていいますよby三重県志摩地方 愛知県在住 いまはその蚊も耳の老化で音が聞こえなくなってきて困ってますヽ(´o`;

massan2011 さんのコメント...

たくま様、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

おおー「咬まれる」派がこちらにも。志摩ってまた独自の文化圏がありますよねー。てこね寿司とか伊勢うどんとか。ちなみにおにぎりは味付け海苔派?味無し海苔派?
これは亀山を境に分かれるらしいです(笑)。

蚊の羽音、聞こえないのも困りものですね^^;。いきなりかゆくなるわけでしょ?羽音で起こされるのも嫌だけど。蚊対策しっかりして練るしかないですねTーT。

また、遊びに来てくださいね。私もお邪魔します。
ではヽ(´▽`)/