2012-06-26

パンドラの箱

10 件のコメント :
こんにちは。

どうなるんですかね?消費税。
増税は決まりな雰囲気ですが。

この消費税って、政治家にとって触れたいけど振れにくい話題。
パンドラの箱ですね。

 
私もロードバイク購入後、まだ手をつけていない部分があります。
 
BB(ボトムブラケット)です。
最近ペダルを漕ぐと異音がするので、思い切って開けてみました。
BBとは直接関係はないですが、ついでにチェーンも掃除。
ブルベ600を走ろうとしてウェットオイルを塗ったまま400km。
オイルはまだ万全ですが、
ちょっと触るだけで手が真っ黒になるので、ドライ系に替えます。
ウェット系は持ちがすこぶるいいのですが、これがねぇ┐(´д`)┌。
いつも通り、ペットボトルに入れてパーツクリーナーでシェイク。
さっぱりした。
かなり削れてきたようだけど(=゚ω゚=;)大丈夫かな?
 
話をBBに戻します。
BBにたどり着くためには、まずこのペダルを外さないといけません。
チェーンリングはオイルで真っ黒ですね^^;。
私のペダルは105ですが、外すには左足の根元のボルトを緩めます。
真ん中の割れ目についているプラスチックのプレートも外します。
そして最後はクランクについているこの黒いキャップを外します。
クランクキャップを外すには専用工具(TL-FC16) が必要。
数百円程度。では、外しましょう。
うわっ!汚っ! (゚ロ゚屮)屮
なんだかグリスが真っ黒です(゜Д゜Uu)。
バイク購入後、一度も外したことが無かったですが、ひどいなぁ。
ようやくBBまでたどり着きました。
ここから先はまた専用工具が必要です。
TL-FC32。ホローテックⅡのBB外し工具。
同じもので、TL-FC36 もありますが、高いのでやめました。
作業は絶対そっちの方が効率良いでしょうけど。

ということで、取り外し。
これ、噂通りすごく固い。ふぬぬぬぬぅ~(`皿´#)!!!

体重掛けて、なんとか外れました。

で、どれどれ?
げっΣ(゚д゚;)
砂だらけやんっ!
恐らく中部のブルべ300走った、雨のときでしょうね。
タイガーさんの「BBも掃除した方が、、、」がというご指摘通り。
 
ちなみに、本体を覗くと、、、
うぎゃー!どろどろ━ Σ(゚д゚;) !!
どうやらパンドラの箱を開けてしまったよですね。
こりゃ全部掃除しないといけなくなりましたOrz..。
BBは、淵 (上の写真奥の黒い部分) にベアリングがあります。
スムーズに回るので、ベアリングは生きてますね。
 
グリスはどうなんでしょ?
 
金属と黒いベアリングの隙間を見る限り、グリスが少ない気がします。
とりあえずグリスアップ。
BBのグリスアップって普通のメンテの範囲かしら?
とりあえずBBはオッケーかな?
ネジ部分にも固着しないようグリスを塗っておきましょう。
 
後はウェットのチェーンオイルでドロドロになったコンポの掃除。
掃除前。
掃除後。
手は真っ黒ですが、自転車はピカピカになりました(`∇´)V。
プーリーもすっかり歯車部分が削れました。
 
当初は、チェーンと当ってガチャガチャうるさかったですが、
最近はほとんど音がしなくなりました。
最後はドライ系のチェーンオイルを差して完了。
さっそく、異音解消が出来たか走ってみましょう。
ん?
 
 
シーン (゚ー゚) 。
いいねー!異音が解消されました(・∀・)。
 
BBかクランクのどちらかが壊れたと思っていましたが、
汚れていただけのよう・・。
 
若干ペダルも軽いような(≧∇≦)~ ♪ 。
 
手間は掛かりますが、BBのクリーニング+グリスアップも悪くない。
 
たまには思い切ってパンドラの箱も開けてみるものですね^^。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。

パンドラの箱(笑)あけてしまいましたか。
BBは、あまり手を出してはいけない領域と思っておりましたが
私もあけて見たくなりました。

でも今のところ異音もなく、調子も良さそうなので
問題が発覚したらにしておきます(爆)

完全なるメンテナンスで、さらに良い走行が楽しめそうですね。

とりっく さんのコメント...

こんど、工具を持って、知多半島へ出張サービスに来てください。

もれなく、     お願いします。(笑

まったん さんのコメント...

こんばんは

パンドラの箱開けましたね~

私には、開ける勇気がありません
手が出せない領域です

異音が消えて
これで気分良く走れますね~

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

やっぱりグリス切れを起こしていましたね。
あれだけ雨の中走れば無理もないでしょう。

シマノのBBのベアリングはシールドなんで、メンテナンスは基本的に出来ません。
回転が悪くなったら交換です。

晴れの日しか走らない人は開ける必要もないと思いますし、逆に締め付けが結構重要な場所だと考えていますから、不必要に開けない方が無難だと思います。
まっさんさんのように雨の日に走る人は防水のためにたまに見たほうがいいとは思います。

ヾ( ´ー`)ノ~

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

BBまでたどり着くためには、また専用工具が必要になるので、躊躇していましたが、異音が出ちゃうともう手を出すしかないですね^^;。ちなみにShimanoのBBは回転が渋いということで他のBBに替える方も多いようです。私はもう少し様子見てみようと思っていますが。

やっぱり手入れすると気持ち良く乗れますね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

そうですねー。行きましょうか(笑)。
今回のBBでとりあえず自分の自転車は一通りメンテナンスができたので、次は周りの人の自転車ですかね。

でも毎日乗っている自分だけが分かる違和感。これ大事だと思います。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

開けちゃいましたよ~。そして開けたら予想通り、災難と希望が出てきましたよ(笑)。
でも実際開けてみることで異音が消えたので、思い切って見ることも必要ですね。かなり気持ち良く走れるようになりましたよ。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

ご指摘、さすがでしたね。BB開けて酷い状態になっているのをみて、すぐタイガーさんの言葉を思い出しました。やっぱり雨は脅威ですね^^;。
やっぱりメンテナンス不可なんですね。となると交換しかないか。ま、しばらく様子をみて、また異音や回転が渋るようだと交換したいと思います。
BBには「Don't Disassemble」と書いてあり、開けるのを躊躇しましたが、やはり不必要に開けない方がベターなんですね。いろいろアドバイスありがとうございます。

ちなみに、雨の日はよっぽどのことがないと走らないですよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

ついにBBに行っちゃいましたか(^^;;
僕も工具も無く、BBだけは未知の領域なのですが…まっさんがそこに突入したのであれば 僕も勢いで着いていけそうです(笑)
…実は僕のエスケープR3も BBから異音が…(^^;;
まっさん、出張サービスをお願いします(笑)
もしくは持ち込みで(爆)d(^_^o)

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

開けちゃいました、パンドラの箱を。開けてみた感想は、意外に普通でしたよ。全然行けると思います。むしろ気になっていた部分がスッキリしてメンテにも自信がついたと思います^^。

出張サービス了解です(*^ー゚)b。でもの前に、打合せしたいですねー。らうむ木村さんのお店とか連れて行ってくださいよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/