2012-06-13

写真もGPS

6 件のコメント :
こんにちは。

前回のライドで、ガーミン君のデータが逝っちゃいました。
 
途中何度もフリーズしていたので想定しましたが、
本当にダメだと分かると、とても残念(TдT)。
 
Garminのデータは、後から見直すことでライドを反省できます。
 
なのでデータが逝くのは、思い出が一つ消えたというのと同義。
ホントに残念です(´・ω・`)ショボーン ←わかったから
 
 
最近手にしたPowerShotS100にもGPS機能がついています。
ガーミンのデータが消えたので、写真のGPSで思い出せるのか、
確認したいと思います。
  
まずは付録のCDからアプリケーションをインストール。
ここは全部は要らないらないので、選んでインストール。
GPSデータの入った写真を地図に落とし込むためには、
この「マップユーティリティー」が必要です。
インストールして立ち上げてみました。
左の黒い部分に写真をドラック&ドロップでOKのようです。
そして右側は地図。地図はGoogleマップを使用しているようですね。
実際撮った写真を入れてみました。
右側の写真にピンがドロップされます。
ピンをクリックすると、ここで撮った写真はこれですよ。という形で表示されます。
フムフム。これはいい感じ。

ただ、いちいち「どこで撮ったか?」を確認する為だけに、
パソコンを繋げて、このソフトを起動して、、、ってメンドウ過ぎ。

iPodで出来ないのかしら・・・
お!出来るじゃん!∑(゚∇゚ )
iPodでアルバムを開くと右下に「撮影地」というタブがあります。
これを押下すると、、
先ほどと同じようにGoogleマップにピンが刺さってますよ。
さらに、このピンを選択すると、
そこで撮った写真が出てきます。
いいねー(・∀・)! 使えるじゃん!

地図を見ながら、その場所で撮った写真を見て、
そうそう、そうだった、と思い出を振り返るも良し、
これ何の写真だっけ?と備忘録として活用するも良し。
このGPS、アリだと思います。

ただし問題点が。
・家の中などGPSが届かないところでは使えません
・屋外でもカメラがGPSを受信していないと使えません
 
 
撮った写真100枚でGPSがちゃんと入っているの4~5枚じゃんΣ(゚д゚ )。
次から気を付けて撮ろうっと(;´Д` )。

そういう意味じゃ、自転車で走りながら、
ここ綺麗だな~パチリっ!っていうのには向いてないかもしれません。
 ちゃんと停止して、GPS受信を確認して写真を撮る、これですね^^。

変なアリバイを気にする場合は別ですが( ̄ー ̄;)。
ではヽ(´▽`)/

P.S.
このカメラにはGPSロガーという機能もあります。
これはまさにEdgeと同じもの。
定期的にカメラがGPSデータを保存して、
最後にまとめて繋いで軌跡にするというもの。

これはガーミンで十分ですね^^。
旅行では便利かも。でも電池の消耗が激しいとのWeb情報‐ー;。

もう一つRAWデータ。
これは試していませんが、編集するには専用のソフト
(上記デジタルフォトプロフェッショナル)が必要になります。
 
彩度やホワイトバランスだけならJPEGをPhotoShopでOKですが、
少し違う使い方もできそうなので、その時はインプレします。
※基本的にはブログアップ用の写真がメインなので、
 現像や加工は面倒でやらない可能性が高いですが・・・^^;。

ではでは^^

6 件のコメント :

ayu さんのコメント...

早速のレポートありがとうございました。なかなか面白そうですが、GPS信号を受信させるために少し気をつけないといけないんですね。使ってみないと分からない貴重な情報、ありがとうございました。

とりっく さんのコメント...

うほっ すごいデジタルですね~。

もう私には マネできない。
頭も気力もついていかない。

データはとにかく、なんでも HDD。(笑

moris さんのコメント...

追記されているように、デジカメにはGPS機能付いた機種が多いですがバッテリー消費が早くなるというデメリット付きです。
なので私はあえてGPS機能の付いてないカメラを買いました。

ガーミンのログデータの方が、走行記録としては詳細ですし、それをバックアップする方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに今秋にiOS6がリリースされるようです。
これに伴いマップサービスが大幅変更になるみたいですよ。

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

GPSを受信してジオタグを写真に張り付けるやり方。私が慣れていないだけかもしれません。もう少しどうすればよくGPSをキャッチできるか、確認していきたいと思います。でも写真にジオタグ付けるって面白いかもしれません。電子データで保管されるなら、ありな感じですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

確かにすごいデジタルですねー。ドラえもんじゃないですが、こうなればいいのになーって思うことが、最近よく実現されていて驚きますね^^;。私ももうついて行くのに精一杯ですよ。いつぞやのブルベと同じで(笑)←くどい?

とにかく何でもHDDとするのは管理が楽でいいと思います。バックアップだけは忘れずに^^。逝っちゃったら、思い出が全部消えますTT。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

GPSは設定次第でOffにもできます。なので本当に不要ならOffしようかと思っていましたが、あればあったで楽しそうなのでそのままOnにするつもりです。電池の減りに関しては、フル充電で朝から晩まで写真を撮りまくったこの高山、下呂の旅でも十分もったので、まぁ良しかなと。ブルベでもう少し使う場合は予備考えますが、夜は撮らないでしょうしね^^。で、データロガーはこの写真にジオタグを付ける機能とは別にGPSの軌跡だけをログとして保存する機能なのですが、これはご指摘の通りガーミンで十分なので不要だと思います。
iOSはタダでカーナビも付いてくるようですね。カーナビメーカーはどうやって生き残っていくんだろ^^;。
ではヽ(´▽`)/